
シンプルだからこそ素材の味がしっかり味わえる😋 麺つゆで簡単に作れる煮卵と、薄切りにした新玉ねぎに、塩昆布とごま油だけで味付けをしました。 新玉ねぎはみずみずしくて柔らかく、辛味が少ないのが特徴!甘味もある食材なので、水にさらす事なくそのまま食べるのが一番美味しい食べ方だと私は思っています!ぜひ一度お試しください💓とても美味しいですよ^^
下準備
ぬるま湯(35度〜40度)に卵を入れておく。鍋にお湯を入れて沸騰させておく。

沸騰してる鍋に、準備しておいた卵をお玉などを使ってゆっくり入れ、中火で6分茹でる。最初の1分は箸で円を描くように混ぜる。

茹で上がったら冷水にさらし殻を剥く。ジップロックに卵と麺つゆを入れて1時間冷蔵庫に寝かす。

新玉ねぎをスライサーなどを使って、繊維を断つように薄切りにする。2の卵を半分に切る。

お皿に3の卵と新玉ねぎを乗せてごま油を全体にかける。刻みネギ、白ゴマ、塩昆布、胡椒、かつお節をお好みでかける。

★準備の工程で、卵をぬるま湯に入れる理由は、冷蔵庫から取り出した卵を常温の近い温度に戻してあげる事で、熱湯に入れた際に割れにくくなるためです👍 ★新玉ねぎは普通の玉ねぎと違って身が柔らかく、とても滑りやすいです。スライサーなど使うときは気をつけてくださいね!ある程度分厚くなってもいいので、お料理に経験がある方は、包丁を使うことをおすすめします! ★新玉ねぎは水にさらさずにそのまま食べた方が美味しいですが、薄切りにするとねばねば感が出ます。ねばねば感が気になる方は、一度流水で洗い流して、しっかり水切した上で使用すると良いですよ😆 ★煮卵を使ってることもあって、味付けは塩昆布だけで味を調節しております。味が薄いと感じる方は塩昆布を追加するか、味塩をかけてください!
レシピID:432844
更新日:2022/03/07
投稿日:2022/03/07