ヨーグルトなし!フライパンで作る『鶏むねタンドリーチキン』

20

2021.09.28

分類主菜

調理時間: 20分(漬け込み時間は除く)

ID 422582

シゲパピ

野菜メイン・簡単!40代パパのヘルシーレシピ

●タンドリーチキン作りでよく使うヨーグルトの代わりにマヨネーズを使ったアレンジレシピです。
●マヨネーズを使うことで鶏むね肉がパサつかずにしっとりと仕上がります。
●漬け込んで焼くだけの簡単レシピですが、思いのほか本格的な仕上がりになるはずです!!

    材料

    2人分
    鶏むね肉 1枚(350g)
    A
    少々
    A
    マヨネーズ 大さじ1
    A
    ケチャップ 大さじ1
    A
    おろしにんにく、おろししょうが 各2cm
    A
    カレー粉 大さじ1
    A
    パプリカパウダー(あれば) 小さじ1
    サラダ油 大さじ1

    作り方

    ポイント

    ●鶏むね肉を焼く時に、まず片面をしっかり焼くこと、そして裏返してからは弱火にして焦げないように注意しながらゆっくり加熱することが大事なポイントです。不安な方は、途中で一度蓋を取って焦げ具合を確認してください。
    ●パプリカパウダーは、香りだけでなく仕上がりの色が良くなるのであれば絶対使ってください。スモークタイプのパプリカパウダーがあれば、なお良いです。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 鶏むね肉は皮を取って2等分に切る。包丁の背で全体を軽く叩き、フォークを全体的に刺して味を染み込みやすくする。
    2. ポリ袋に①とA

      塩 少々、マヨネーズ 大さじ1、ケチャップ 大さじ1、おろしにんにく、おろししょうが 各2cm、カレー粉 大さじ1、パプリカパウダー(あれば) 小さじ1

      を入れてよく揉み、冷蔵庫で30分以上漬け込む。
    3. 調理の10分前に②を冷蔵庫から出して常温に戻しておく。
    4. フライパンにサラダ油を入れて中火にし、フライパンが冷たい状態のまま③を入れ、2分ほど動かさずに焼いて片面にしっかりと焼き色をつける。
    5. 肉を裏返して弱火にし、蓋をして6分間じっくり中まで加熱する。
    6. 肉をフライパンから取り出してアルミホイルで包み、5分ほど休ませ、食べやすい大きさに切り分けて器に盛り付ける。
    1 97

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「タンドリーチキン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは