レシピサイトNadia
    • 公開日2017/10/23
    • 更新日2017/10/23

    インスタ映え抜群!薔薇餃子を作ってみよう

    餃子をくるくると丸めて薔薇に見立てた「薔薇餃子」が最近SNSで注目を集めているようです。手が込んでいるように見えますが、作り方はとっても簡単! 綺麗に見える作り方のポイントと活用法についてご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    16

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    インスタ映え抜群!薔薇餃子を作ってみよう

     

    実は簡単にできちゃう「薔薇餃子」

    餃子をくるくると巻いて、薔薇の花に見立てた「薔薇餃子」。その見た目のかわいらしさから、今SNSでも話題になっています。

    この薔薇餃子、とても手が込んでいるように見えますが、実は難しい工程は一切なし! コツさえおさえれば、誰でも上手に作れますよ。

    今回は野菜たっぷりのあんを包んだ薔薇餃子の作り方と、さらに見栄えを良くする方法や、おすすめシーンなどの活用法も紹介します!

     

    薔薇餃子を作ってみよう

    【材料(10個分)】
    豚ひき肉…70g
    白菜…70g
    にら…5本
    白ねぎ…1/4本
    しいたけ…1個
    しょうが…1/2片
    餃子の皮…30枚
    Aしょうゆ…大さじ1/2
    A酒…小さじ1
    A砂糖…小さじ1/2
    Aゴマ油…小さじ1/2
    A片栗粉…小さじ1
    塩…少々
    こしょう…少々
    サラダ油…小さじ1
    ゴマ油…小さじ1
    [たれ]
    B酢…大さじ1
    Bしょうゆ…大さじ1
    Bラー油…適量

    【作り方】
    ① 白菜はみじん切りにして、塩小さじ1/4を加えて混ぜ10分ほどおき、水気をよくしぼっておく。にら、しいたけは細かく刻み、白ねぎはみじん切りにする。しょうがはすりおろす。

    ② ボウルに豚ひき肉と塩少々を加えて、粘りが出るまで混ぜる。材料Aの調味料を加えて混ぜ、①の白菜、にら、しいたけ、白ねぎ、しょうがも加えて混ぜ合わせる。

    ③ 餃子の皮3枚を、端が少し重なるように並べて重なっているところに水をつけて接着し、②のあんの1/10量を細長くのせる。

    ④ 餃子の皮の縁に水をぬり、半分に折りたたんで空気が入らないようにあんを包む。

    ⑤ 端からくるくると巻き、巻き終わりに水をつけてとめる。

    ⑥ 最後まで巻き終わったら、平らな面を下にして置き、花びらの部分を形よく整える。同様にして10個作る。

    ⑦ フライパンにサラダ油を熱して⑥を並べ入れる。焼き目がついたら、水1/2カップを加えて蓋をして蒸し焼きにし、水気がなくなったら蓋をとってゴマ油を加え香ばしく焼く。

    ⑧ 材料Bをすべて混ぜ合わせ、たれを作る。

    ⑨ 薔薇餃子をサラダ菜とラディッシュとともに皿に盛り付け、⑧の混ぜ合わせだれでいただく。

    【Point】
    ●あんは多すぎるときれいに巻けないので、1個につき20gくらいが目安です。
    ●あんを包む時に空気が入らないようにするときれいに仕上がります。

    ●詳しいレシピはこちら
    『薔薇餃子』

     

    もっとかわいく!お弁当にも!薔薇餃子の活用法

     

    野菜を巻いてカラフルに!

    ピーラーでリボン状にむいたにんじんやズッキーニを一緒に巻くと更にかわいく仕上がります! 作り方は、ふつうの薔薇餃子の作り方④の後にピーラーでリボン状にむいた野菜をのせて一緒に巻きこむだけです。

    ●詳しいレシピはこちら
    『彩り薔薇餃子』

     

    お弁当にも入れちゃいましょう

    見た目がかわいいだけでなく、丸く形が整っているので、お弁当にも入れやすいですよ。色の違う野菜を巻けば、彩りもバッチリです!

     

    これからの時期は鍋にもおすすめ!

    焼き餃子はもちろんですが、焼かずにお鍋に入れていただくのもおいしいですよ! いつもの鍋が華やかになって、鍋パーティーにもおすすめです。

    ホットプレートにたくさん並べて焼けば、ホームパーティーにもピッタリです!



    いかがでしたか? 簡単なのに華やかに仕上がる薔薇餃子。かわいい見た目でインスタ映えも抜群!

    年末に向けて集まりが多くなるこれからの季節、かわいい薔薇餃子でホームパーティーはいかがでしょうか?



    ●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    フライパンひとつで簡単!プリプリえび蒸し餃子の作り方
    まるで中華街♪おうちで飲茶パーティーを楽しもう



    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    16

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    松井さゆり
    • Artist

    松井さゆり

    • 野菜ソムリエ
    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター/料理家/ いつもの食卓に+Oneのアイデアを!料理の基本を大切に。添加物はなるべく使わない身体にやさしい食事がモットー。旬の野菜をたっぷり使用した毎日のごはんやおうちで簡単に作れるスイーツレシピをご紹介しています。 ◆レシピ開発 ◆コラム執筆 ◆フードスタイリング ◆料理教室 ♦経歴♦ 大阪出身 レコールバンタンフードコーディネーターコース卒業 *イタリアンレストランにてキッチンスタッフ・ホールスタッフとして勤務 *フードコーディネーター事務所に勤務・企業様のメニュー考案、撮影などに携わる *料理教室講師 ♦資格♦ *FCAJフードコーディネーター2級(食の商品開発) *だしソムリエ *発酵食エキスパート *jr野菜ソムリエ *JSAアイシングクッキー認定講師 *食品衛生責任者 ◆受賞歴◆ *2018年 Nadia【コラム賞】受賞 *2019年 レシピブログ「フーディストアワード2019」ホットケーキミックス部門【レシピ賞】受賞 *2020年 E・レシピ【秋のキノコレシピコンテスト】優秀賞受賞

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History