実は簡単にできちゃう「薔薇餃子」
餃子をくるくると巻いて、薔薇の花に見立てた「薔薇餃子」。その見た目のかわいらしさから、今SNSでも話題になっています。
この薔薇餃子、とても手が込んでいるように見えますが、実は難しい工程は一切なし! コツさえおさえれば、誰でも上手に作れますよ。
今回は野菜たっぷりのあんを包んだ薔薇餃子の作り方と、さらに見栄えを良くする方法や、おすすめシーンなどの活用法も紹介します!
薔薇餃子を作ってみよう
【材料(10個分)】
豚ひき肉…70g
白菜…70g
にら…5本
白ねぎ…1/4本
しいたけ…1個
しょうが…1/2片
餃子の皮…30枚
Aしょうゆ…大さじ1/2
A酒…小さじ1
A砂糖…小さじ1/2
Aゴマ油…小さじ1/2
A片栗粉…小さじ1
塩…少々
こしょう…少々
サラダ油…小さじ1
ゴマ油…小さじ1
[たれ]
B酢…大さじ1
Bしょうゆ…大さじ1
Bラー油…適量
【作り方】
① 白菜はみじん切りにして、塩小さじ1/4を加えて混ぜ10分ほどおき、水気をよくしぼっておく。にら、しいたけは細かく刻み、白ねぎはみじん切りにする。しょうがはすりおろす。
② ボウルに豚ひき肉と塩少々を加えて、粘りが出るまで混ぜる。材料Aの調味料を加えて混ぜ、①の白菜、にら、しいたけ、白ねぎ、しょうがも加えて混ぜ合わせる。
③ 餃子の皮3枚を、端が少し重なるように並べて重なっているところに水をつけて接着し、②のあんの1/10量を細長くのせる。
④ 餃子の皮の縁に水をぬり、半分に折りたたんで空気が入らないようにあんを包む。
⑤ 端からくるくると巻き、巻き終わりに水をつけてとめる。
⑥ 最後まで巻き終わったら、平らな面を下にして置き、花びらの部分を形よく整える。同様にして10個作る。
⑦ フライパンにサラダ油を熱して⑥を並べ入れる。焼き目がついたら、水1/2カップを加えて蓋をして蒸し焼きにし、水気がなくなったら蓋をとってゴマ油を加え香ばしく焼く。
⑧ 材料Bをすべて混ぜ合わせ、たれを作る。
⑨ 薔薇餃子をサラダ菜とラディッシュとともに皿に盛り付け、⑧の混ぜ合わせだれでいただく。
【Point】
●あんは多すぎるときれいに巻けないので、1個につき20gくらいが目安です。
●あんを包む時に空気が入らないようにするときれいに仕上がります。
●詳しいレシピはこちら
『薔薇餃子』
もっとかわいく!お弁当にも!薔薇餃子の活用法
野菜を巻いてカラフルに!
ピーラーでリボン状にむいたにんじんやズッキーニを一緒に巻くと更にかわいく仕上がります! 作り方は、ふつうの薔薇餃子の作り方④の後にピーラーでリボン状にむいた野菜をのせて一緒に巻きこむだけです。
●詳しいレシピはこちら
『彩り薔薇餃子』
お弁当にも入れちゃいましょう
見た目がかわいいだけでなく、丸く形が整っているので、お弁当にも入れやすいですよ。色の違う野菜を巻けば、彩りもバッチリです!
これからの時期は鍋にもおすすめ!
焼き餃子はもちろんですが、焼かずにお鍋に入れていただくのもおいしいですよ! いつもの鍋が華やかになって、鍋パーティーにもおすすめです。
ホットプレートにたくさん並べて焼けば、ホームパーティーにもピッタリです!
いかがでしたか? 簡単なのに華やかに仕上がる薔薇餃子。かわいい見た目でインスタ映えも抜群!
年末に向けて集まりが多くなるこれからの季節、かわいい薔薇餃子でホームパーティーはいかがでしょうか?
●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
フライパンひとつで簡単!プリプリえび蒸し餃子の作り方
まるで中華街♪おうちで飲茶パーティーを楽しもう