がっつりと食べたいときにおすすめの1品。 タレが美味しいので、白ご飯と、付け合わせの野菜は多めに用意してください。 お弁当のおかずに切り分けていれても、トンテキ丼としてもOK。
・お肉に薄力粉をまぶすことで、タレがよくからまります。 ・たれにみりんをいれることで、お肉の臭みを消して、たれにほんとりとした甘みと照りを出してくれます。 ・にんにくチップスは油できつね色になるまで火を通してしまうと、苦みがでますので、うすいきつね色の段階で取り出すと 余熱でいい具合に火が通ります。
・豚ロース(とんかつ用)はグローブの形になるように切り込みを6か所ほど入れて、塩・胡椒を両面に振り、薄力粉も両面にまぶしておく。 ・にんにくは皮をむいて、横に置いて薄切りにする。(芽の部分は取る。) ・A ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ1、醤油大さじ1、みりん大さじ1をよく混ぜ合わせでタレを作る。
フライパンににんにくとサラダ油を入れて、うすめのきつね色になるまでじっくり炒めて、にんにくチップスを作る。 にんにくは取り出す。(弱火)
豚ロース(とんかつ用)をいれて焼く。きつね色の焼き色がついたらひっくり返す。(中火~強火で3分ほど) (フライ返しを使用するとひっくり返しやすい。)
ひっくり返して、肉に火が通ったら下準備でまぜたタレを入れる。 弱火~中火で煮詰めながら全体にからませる。 全体にとろみと照りがでてきたら、火を止める。
器にキャベツ千切り・茹でブロッコリーなど、にんにくチップスと一緒に盛り付けて、出来上がり。
439362
AYAO
テーブルフォトや、テーブルコーディネートを勉強していくうちに、料理(レシピ開発)にも興味を持ち、Nadiaアーティストとして登録させていただきました。 △6歳差の1男1女の母。日々の子育てや、食育をしていく中でできるおつまみは、子供と楽しめるおうち居酒屋を楽しめる簡単レシピ。 おつまみだけど、茶飯にならないように、彩りも考えた目にも楽しいレシピを心がけています。 △レシピの材料は、難しい食材は基本的に使いません。 田舎の地元スーパーで手に入る食材、家庭に必ずある『さしすせそ』の調味料を基本に使用しています。日々の おつまみだからこそ、今日、今からできる、そんなレシピを日々模索中。 どうぞ、よろしくお願いいたします。