牡蠣にほうれん草、にんにく、バター、レモンの最強タッグを合わせました! にんにくで牡蠣の臭みをやわらげ、バターでコクだし、レモンで爽やかさを。 箸とお酒のとまらないレシピです。
・牡蠣は、大根おろしや塩で洗ってもOK。洗いすぎると牡蠣の旨味が流れてしまいますので、注意を。 ・工程5で炒める時は、牡蠣がつぶれないようにやさしく混ぜながら炒めること。 ・レモンのいちょう切りは無くてもOK。(飾りです。)
・牡蠣は片栗粉をやさしく揉み込み、水洗いして牡蠣の汚れを取る。ボウルに入れて、酒をいれて漬ける。 ・ほうれん草は、根元を切り落とし、5㎝幅に切る。 ・にんにくは、みじん切り。
切ったほうれん草を、耐熱ボウルにいれ、ふんわりラップをして、600wで2分加熱する。(水気は切らずに加熱し、加熱後、水気を切る。)
牡蠣は水分を拭き取り、バットに移して、塩こしょうを全体に振り、薄力粉をまぶす。
オリーブ油とにんにくを入れて、弱火でにんにくの香りが立つまで炒める。
牡蠣を入れて、両面がきつね色になるまで焼きながら火を通す。(中火)
牡蠣に火が通ったら、ほうれん草、A 有塩バター20g、レモン汁大さじ1をいれて、強火にし、バターが溶けるまで混ぜ炒めて出来上がり。 器に盛り付けて、レモンいちょう切りをのせ、粗びき黒こしょうをふって出来上がり。
448272
AYAO
テーブルフォトや、テーブルコーディネートを勉強していくうちに、料理(レシピ開発)にも興味を持ち、Nadiaアーティストとして登録させていただきました。 △6歳差の1男1女の母。日々の子育てや、食育をしていく中でできるおつまみは、子供と楽しめるおうち居酒屋を楽しめる簡単レシピ。 おつまみだけど、茶飯にならないように、彩りも考えた目にも楽しいレシピを心がけています。 △レシピの材料は、難しい食材は基本的に使いません。 田舎の地元スーパーで手に入る食材、家庭に必ずある『さしすせそ』の調味料を基本に使用しています。日々の おつまみだからこそ、今日、今からできる、そんなレシピを日々模索中。 どうぞ、よろしくお願いいたします。