冬に美味しい白菜と冬に食べたいシチューを合わせてみました。 市販のデミグラスソースで煮込む、ちょっと豪華で贅沢なロール白菜に。 じゃがいも、にんじん、しめじ、ブロッコリーと具だくさんに作れば、お腹も大満足の一品に。 バレンタインや、ちょっとおもてなししたい時にぴったりの、華やかメニューです。
【材料】 ・白菜の枚数ですが、大きい外側の部分であれば、4枚(1人1個)、中の小さめの部分であれば8枚(1人2個)で。白菜の全体のgは300~350gを目安に。今回のレシピは、小さめの部分を使用したので、8個出来上がりました。 ・合いびき肉は、ロール白菜を作る場合は、脂身が多めがふっくら仕上がります。赤みが多いと固くしっかりとした仕上がりに。見た目が少し白っぽい合いびき肉を選ぶと脂身多めです。 【工程5】深手のフライパンがなければ、鍋でOKです。 【工程6】ロール白菜が水ワインに、全部浸らなくてもOK。蓋は必ずしてください。
・白菜は、しっかり洗う。耐熱皿に置いてふんわりとラップをして、600wで5分加熱する。 加熱の間に工程1を終わらせる。
加熱出来た白菜の、白い部分の根元の方の厚みのある固い部分は削ぐ。(画像参照・巻きやすくなります。) 削いだ部分は、みじん切り。 白菜はペーパータオルで水気をとる。
・工程2のミンチ俵型にし、白菜で巻く。 (白菜の根元に、ひき肉を置いて、包んでいく。途中で両端を折りこむ。) 巻き終わりに、スパゲティーニを刺してとめていく。 ・じゃがいもをざるにあげて、水気をきっておく。
深手のフライパンに、有塩バター、にんじん、くし切りの玉ねぎを入れて、炒める。全体にバターがまわるまで。
・ロール白菜を置き、B 水200mL、赤ワイン100mLを入れて、沸騰後、蓋をして15分弱火で煮る。 ・煮ている間に、ブロッコリーを食べやすい大きさに切り、茹でておく。
C デミグラスソース1缶(290g)、トマトケチャップ大さじ1、塩小さじ1/2、胡椒少々を入れて、デミグラスソースを溶かすように混ぜる。(ロール白菜の周りに入れて、そこで混ぜたり、フライパンをゆすったりする。) じゃがいも、しめじを入れる。(じゃがいもは、ソースに浸るように入れる。) 一度沸騰させたら、弱火にして、じゃがいもが柔らかくなるまで、約20分煮る。蓋はしない。 時折、焦げ付かないように、フライパンをゆすったり、ロール白菜に、デミグラスをかけたりする。
器に盛り付けて、ブロッコリーを飾る。 お好みで生クリームをかけて、出来上がり。
475098
AYAO
テーブルフォトや、テーブルコーディネートを勉強していくうちに、料理(レシピ開発)にも興味を持ち、Nadiaアーティストとして登録させていただきました。 △6歳差の1男1女の母。日々の子育てや、食育をしていく中でできるおつまみは、子供と楽しめるおうち居酒屋を楽しめる簡単レシピ。 おつまみだけど、茶飯にならないように、彩りも考えた目にも楽しいレシピを心がけています。 △レシピの材料は、難しい食材は基本的に使いません。 田舎の地元スーパーで手に入る食材、家庭に必ずある『さしすせそ』の調味料を基本に使用しています。日々の おつまみだからこそ、今日、今からできる、そんなレシピを日々模索中。 どうぞ、よろしくお願いいたします。