デザート

【イチジクのチーズケーキ】しっとり濃厚♡混ぜるだけ!

印刷する

埋め込む

50
  • エネルギー145kcal
  • 炭水化物13.7g
  • 脂質8.2g
  • たんぱく質5.8g
  • 糖質12.5g
  • 食塩相当量0.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

焼いてトロトロになったイチジクと クリームチーズの濃厚な美味しさが味わえる チーズケーキ。 イチジクの甘味と濃厚なコクが美味しい♡ 材料を混ぜるだけなので 生地作りは10分以内で作れます。 イチジクをのせたら、あとはじっくり焼いてください。 おからパウダーを加えてふんわり食感に仕上げてみました。 食物繊維も豊富なので、 おやつにもおすすめです♪

材料8人分(15㎝丸型1個分)

  • クリームチーズ
    100g
  • 2個
  • 砂糖
    50g
  • ヨーグルト
    100g
  • 米粉(コーンスターチでも可)
    30g
  • おからパウダー
    10g
  • イチジク
    1~2個

作り方

  • 下準備
    オーブンを190~200度に予熱する。 型にクッキングシートを敷く。 (バスクチーズケーキのように1枚のクッキングシートを型に敷き詰めたほうが取り出しやすいです)

    【イチジクのチーズケーキ】しっとり濃厚♡混ぜるだけ!の下準備
  • 1

    クリームチーズを柔らかくしたら、卵、砂糖、ヨーグルト、米粉(コーンスターチでも可)、おからパウダーを順番に加えて混ぜ合わせる。 全部をフードプロセッサーに入れて撹拌してもOK。

    【イチジクのチーズケーキ】しっとり濃厚♡混ぜるだけ!の工程1
  • 2

    型に生地を流し入れ、カットしたイチジクを並べる。

    【イチジクのチーズケーキ】しっとり濃厚♡混ぜるだけ!の工程2
  • 3

    190~200度に予熱したオーブンで40分ほど焼く。 オーブンの温度はご家庭のオーブンに合わせて調節してください。

    【イチジクのチーズケーキ】しっとり濃厚♡混ぜるだけ!の工程3

ポイント

材料を順番に混ぜるだけなので簡単! フードプロセッサーなら全部入れて撹拌。 泡立て器で混ぜる場合はクリームチーズを柔らかくしてから、順番に材料を加えていけばOKです。 焼き時間は表面にこんがり焼き色がつき、中がドロッとなっていなければ焼き上がりです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら