【米粉の台湾カステラ】スクエア型で割れずにフワッ&シュワ♬

80

2022.01.18

分類デザート

調理時間: 1時間 20分

ID 429483

金子美和(さとみわ)

体に優しくて美味しい♡

米粉で作る台湾カステラ。

私の場合、パウンド型だと割れやすいので
スクエア型のファミリーサイズで表面が割れない台湾カステラのレシピです。

米粉の優しい甘味で手で割るとシュワ~っと音がしますよ♬

パウンド型で作るレシピはこちらに掲載中。
(パウンド型は割れやすいため焼き時間や分量など変えています)

oceans-nadia.com/user/423078/recipe/411816

    材料

    4人分(15㎝スクエア型)
    米油 45g
    米粉 65g
    豆乳 60g
    卵黄 4個
    A
    卵白 4個
    A
    砂糖(きび砂糖) 60g

    作り方

    ポイント

    米粉で作る場合、米油の温める温度が高すぎると私の場合は失敗しました。
    50度程度が成功率が高かったです(参考にしてください)

    豆乳も温めすぎに注意してください。
    豆乳を加えた瞬間に米粉がダマになりやすいです。

    焼き時間はお使いのオーブンによって多少変わってきます。
    150度で60分を目安に焼いてください。
    1. ●米油をボウルに入れ、湯煎にかけて50度程度まで温める。
      ●型にクッキングシートを敷く
      ●オーブンを150度に予熱する。
      ●湯煎焼き用のお湯(50度程度)を準備する。
    2. 温めた米油に米粉を加えて泡立て器でよく混ぜる。
    3. 米油を温めたお湯で豆乳を人肌程度に温める。

      ※ステンレスなど熱を通しやすい容器にいれれば、工程1を行っている間に人肌程度まで温まります。
      レンジ対応の容器に入れレンジで1分ほど加熱して温めてもOKです。
    4. 人肌程度に温めた豆乳を加えてよく混ぜる。
    5. 卵黄を1個ずつ加えてそのつどしっかり混ぜる。
    6. 別のボウルにA

      卵白 4個、砂糖(きび砂糖) 60g

      を入れ泡立て器でよく混ぜ、ふんわりしたメレンゲを作る。
      (メレンゲが固すぎると膨らみは大きくなりますが、そのあとしぼみやすくなります)
    7. メレンゲの1/4量を卵黄のボウルに入れて泡立て器でしっかりとなじませるように混ぜる。
    8. 今度はメレンゲの残りの1/3量を加え、泡立て器でふんわりと優しく混ぜる。
    9. 合わせた生地の1/3量をメレンゲのボウルに加えてごむベラでよくなじませながら混ぜ合わせる。
    10. 残りの生地を全部メレンゲのボウルに加えてゴムベラでふんわり混ぜる。
      底からすくいあげるように混ぜるとダマになりません。
    11. 型に生地を流し入れ、天板にお湯を張って
      150度に予熱したオーブンで60分焼く。

      型が底取れ型の場合はお湯が入らないようホイルで包んだり、ひとまわり大きめの型に入れて湯煎焼きしてください。

      最後、残り10分になったら焼き色をみて焼き色が濃い場合は温度を120度に下げる。
    12. 焼き上がりはふんわり。

      焼きたても美味しいですが、
      冷めた台湾カステラもまた違う美味しさが味わえます。
    9 206

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    カステラ オーブン おやつ ケーキ カステラ スイーツ グルテンフリー アジアンスイーツ 世界のお菓子 卵白 卵黄 台湾 台湾スイーツ 手作りお菓子 きび砂糖 米油 米粉 米粉スイーツ 豆乳

    このレシピをサイトに埋め込む

    「カステラ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは