業務用スーパーの米粉でしっとり仕上がる南瓜のケーキ。 スイートポテトのようなしっとり食感と 米粉のもっちり感がある野菜の甘味たっぷりのケーキ。 今回はきれいな黄色にしたくて 南瓜の皮を取り除いて作ってます♪ おやつにも、ハロウィンスイーツにも☆ 簡単に作れて優しい甘味のケーキなのでぜひどうぞ♡
下準備
・オーブンは180度に予熱する。
・パウンド型にクッキングシートを敷く。
・南瓜(正味)を一口サイズにカットして耐熱容器に入れ
レンジ600wで4分ほど加熱して柔らかくしてフォークでつぶす。

南瓜(正味)に砂糖を加えてよく混ぜたらA 卵1個、米油20g、豆乳50gを順に加えて泡だて器でしっかり混ぜ合わせる。

B 米粉70g、ベーキングパウダー5gを加えて混ぜ合わせたらバニラオイルを加えて混ぜる。 ※業務用スーパーの米粉を使用 ※バニラオイルは無しでも可

型に生地を入れ表面をならしたら180度のオーブンで25~30分を目安に焼く。

しっとりもっちり。 スイートポテトのような食感で 南瓜の甘味が引き立つケーキです♡

米粉は業務用スーパーの米粉を使用しています。 (波里のお米の粉でも同じような仕上がりになります) 南瓜は黄色い部分を200g使用しました。 南瓜だけでつぶしたあと、砂糖を加えるとよりしっとりなめらかになります。 (ここまでの工程はフォークでOK) 卵を加えてからは、泡だて器でしっかり混ぜてください。 オーブンはお使いのオーブンによって時間を調整してください。
レシピID:488810
更新日:2024/08/24
投稿日:2024/08/24
おすすめ企画のご紹介♪