
れんこんのシャキっとした食感とホクホク食感♡ かつお節の旨味がたっぷり! 揚げることでれんこんの甘味が出て 白だしの塩味・旨味とかつお節のW和の旨味で 食べ出したら止まらない絶品おつまみ☆ (味見は要注意です!) 秋から冬にかけて美味しい蓮根。 煮物も美味しいけど、たまにはお酒のつまみに から揚げも美味しいよ~(#^^#) 和で仕上げるから、ビールでも日本酒でも合う。 もちろんご飯にも合うのでお子さんにもぜひどうぞ♪
下準備
れんこんは皮を剥き、縦に2~3㎝長さにカットする。
※ホクっとした食感も出したいので、厚めにカットするのがおすすめ。

カットしたれんこんに白だしを絡めてれんこんをしめらせたあと、A 米粉大さじ1、片栗粉大さじ1をしっかりと絡める。 ※粉をしっかりまぶすことで、表面がカリッと仕上がります。

160~170度の油でじっくり揚げる。 ※少し低めの温度でじっくり揚げると中はホクホク、表面はカリッと揚がります。

油をきったらB 白だし(仕上げ)小さじ1、けずり節(かつお節)大さじ2を全体にまぶす。 ※白だしの量はお好みで調整してください。 ※かつお節は細かいタイプがおすすめです。

ホクホク食感も出したいので、れんこんは少し厚めにカットするのがポイント。 今回はあえて縦にカットして食感を出しています。 米粉がない場合は小麦粉+片栗粉でもOK。 しっかり粉をまぶすことで、表面がカリッと仕上がります。 粉のくっつきが悪い場合は白だし、または少量の水でしっかりとれんこんに絡めてください。
レシピID:491090
更新日:2024/10/03
投稿日:2024/10/03