
白菜がたっぷり食べれるメインのおかず。 水は使わず、白菜から出た水分で煮るから 甘味と旨味がたっぷり! 味付けは塩、こしょうと鶏ガラスープの素だけですが 食材の旨味が出て、とっても美味しく仕上がります♡ 蓋がしまらないほどの大量の白菜も美味しく消費できるので 白菜消費にもぜひ🎵 フライパンに食材を入れて蓋をしてほったらかしでOK(*^-^*)
下準備
白菜は芯と葉の部分に分けて食べやすい大きさにカットする。
豚薄切り肉は大きい場合は一口大にカットしておく。
26㎝程度の大きめのフライパンに白菜の芯を敷き詰める。

上に豚薄切り肉を広げてのせA 酒大さじ1.5、塩・こしょう各少々をかけ弱めの中火にかける。

白菜の葉の部分をのせて蓋をする。(蓋は浮いてます) 白菜から水分が出始めたら中火にする。

数分後、白菜の葉の部分がしんなりしてきたら 蓋を取り、鶏ガラスープの素を全体にふりかけ 再び蓋をして10~15分蒸し煮にする。

白菜の水分が出てきたらざっくりと全体をほぐす。

豚肉から出た旨味と白菜の甘味で 美味しいスープになります♡ 豚肉にかけた塩、こしょうの量で味の濃さが変わってきます。 薄く感じる場合は、仕上げに塩、こしょうで味を調えてください。

白菜の芯→豚肉→白菜の葉の順に重ねていくだけです。 白菜の葉をのせると蓋はしまらないですが 軽く押さえて蓋をのせてください。 しばらくすると葉がしんなりしてきます。 豚肉は広げてのせ、塩、こしょうで下味をつけます。 旨味を引き出し、臭みを消してくれます。 酒を加えるのは肉の臭み消しと、白菜の芯の部分が焦げるのを防ぎます。 白菜から水分が出てくるまでは酒の水分だけなので 弱めの中火で、水分が出てきたら中火にして蒸し煮にしてください。
レシピID:493715
更新日:2024/11/27
投稿日:2024/11/27