鶏むね肉、蓮根、舞茸を炒め、甘酢ダレで味付けしました。 ご飯にもビールにも合い、家族みんなが好きな味付けです! ◉鶏むね肉:アンチエイジング、抗酸化作用、抗疲労効果 ◉蓮根:免疫力アップ、風邪予防、腸内環境を整える、胃腸の調子を整える、疲労回復 ◉舞茸: 抗がん作用、肌荒れや風邪予防、骨粗鬆症予防 これらの嬉しい効果が期待できるとされています! 美味しく食べてアンチエイジング&健康な身体作り。 是非作ってみてくださいね。
・鶏むね肉は液体塩こうじに漬け込むことで、柔らかくジューシーな仕上がりになります。 液体塩こうじがない場合は、水100ml、塩、砂糖各5g(塩小さじ1弱、砂糖小さじ1強)を混ぜたブライン液で代用可能です。 ・きび砂糖は普通の砂糖でもOKです。 ・リンゴ酢の代わりに普通の穀物酢で代用可能です。その場合酸味が少し強いかと思いますので、量を大さじ1/2と少し控えめに調整してみてくださいね。 ・米油はサラダ油などで代用可能です。
れんこんはピーラーで皮をむいて5〜7ミリ程の厚さに切り、酢水に5分ほどさらす。耐熱容器に入れて、ラップをふんわりかけて、600Wで3分加熱する。
鶏むね肉に片栗粉をまぶして、フライパンに米油(大さじ1)を入れて、中火で焼いていく。
両面焼き色がついたら、酒を入れて蓋をして2分強めの弱火で蒸し焼きにする。
鶏むね肉をいったん取り出して、米油を大さじ1/2足し、水気を拭いて片栗粉をまぶしたれんこんを焼いていく。(中火)
舞茸も加えて、舞茸がしんなりしてきたら、取り出しておいた鶏むね肉を戻し、A みりん大さじ2、しょうゆ大さじ1と1/2、きび砂糖、リンゴ酢各大さじ1を加える。
タレが全体に絡んだら、器に盛り付け、浅葱、炒りごまをふる。
477238
2024/02/21 16:28
2024/02/17 11:48
富岡清美
料理研究家
料理研究家。 世田谷区でイタリア料理&テーブルコーディネート教室「しあわせイタリアン」主宰。FSPJテーブルコーディネートスクール認定サロン。 OLの傍ら、イタリア料理研究家に師事し、アシスタントを経てイタリア料理教室で講師を務める。同時期、祐成陽子クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター養成コースを修了、フードコーディネーターの資格を取得。 その後、出産を経て、自宅サロンでのお料理教室「しあわせイタリアン」をスタート。 2020年には、野菜ソムリエ、アンチエイジングフードマイスターの資格を取得。テーブルウェアフェスティバル2021入選。 “食べて美しく健康になるイタリアン”を提案。 料理を通してたくさんの人を幸せに!そんな思いで「しあわせイタリアン」の活動をしています。 *現在はレシピ開発に活動をシフトしており、料理教室は不定期開催です。 他の食の資格:食空間プランナー、アンチエイジングフードマイスター