注目ワード白菜エリンギ春菊クリームパスタチーズ

Nadia Artistのレシピ数:39,533レシピ

2017.09.11

豆乳がジャムやスイーツに!?フレーバー豆乳のおもしろ活用法

キーワード
焼き菓子 フレンチトースト ミルクジャム スイーツ フレーバー豆乳 豆乳

ヘルシーで女性には嬉しい栄養素がたっぷりの豆乳。最近では色々なフレーバーの豆乳が出ています。フルーツ味からデザートテイストまで。今回は、手に入りやすいフレーバー豆乳を使用して、簡単なスイーツを作ってみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

 

種類は色々!フレーバー豆乳、どう使う?

まろやかな口当たりが美味しい「豆乳」。女性に嬉しい大豆イソフラボンがたっぷり! 肌の老化を抑えて美肌を保ってくれる働きを持っています。

最近では、飲みやすく加工されたいろいろな味の豆乳もたくさんあり、その種類は様々! フルーツテイストのものやデザート感覚で味わえるようなものまであります。そのまま飲むのもいいですが、実は料理でも大活躍してくれるんです。そんな、フレーバー豆乳のおもしろ活用方法をたっぷりご紹介します。

 

まろやかな口当たり!フレーバー豆乳でジャムができる!

フレーバー豆乳と砂糖を煮詰めるだけでできる簡単豆乳ミルキージャム。お好きなフレーバーで手軽に作れます。今回は3種類をジャムにしてみました。

それぞれのフレーバーに合わせて、少し香りをプラスすることで味に深みが生まれますよ。フレーバー豆乳1本(200ml)で、ミルクジャムの出来上がり量は約50gできます。

 

バニラアイス味

バニラアイス味は香りを立たせるためにバニラオイルをプラス。甘くて濃厚なコクのあるジャムが簡単にできます。

【材料】
A 豆乳・バニラアイス味 1本(200ml)
A グラニュー糖 小さじ1/2
バニラオイル 3~4滴

くわしいレシピはこちら
●ミルクジャム・バニラアイス味。

 

アーモンド味

アーモンド味には、アマレット(アーモンドリキュール)を加えます。ほんのり香ばしい香りが口に広がり、ちょっと大人な味わいを楽しめます。

【材料】
豆乳・アーモンド味 1本(200ml)
ディサローノ・アマレット(アーモンドリキュール) 大さじ1

くわしいレシピはこちら
●ミルクジャム・アーモンド味。

 

抹茶味

抹茶味には、市販の抹茶オレをプラス。ほろ苦い和風ジャムができます。あんことも相性抜群です。

【材料】
豆乳・抹茶味 1本(200ml)
市販の抹茶オレ 1本

くわしいレシピはこちら
●ミルクジャム・抹茶味。

 

フレーバー豆乳をデザートにも使ってみよう!

お菓子作りなどで使用する牛乳の代わりにフレーバー豆乳を使ってみましょう! それぞれのフレーバーの風味や味わいをいかしたデザートを楽しめます♪

 

みかん香る、フレンチトースト。

牛乳の代わりにフレーバー豆乳を使用! 今回は、「有田みかん味」を使ってみかん風味のフレンチトーストを作ります。香りをプラスするためにオレンジリキュールを追加しました。クリームチーズとヨーグルトを混ぜたソースを添えてお召し上がりください。ほんのり甘くて酸味のあるおしゃれなフレンチトーストが簡単にできますよ。

【材料(1人分)】
バゲット  2枚(2cmの厚切り)
A 豆乳・有田みかん味  大さじ4
A 砂糖 大さじ1
A 卵 1個
A グランマルニエ(オレンジリキュール) 大さじ1
バター 少々
B クリームチーズ(kiri) 2個(36g)
B ヨーグルト 30g
B 砂糖 7g
B グランマルニエ(オレンジリキュール) 小さじ1

くわしいレシピはこちら
●みかん香る、フレンチトースト。

 

スイートかぼちゃ。

牛乳の代わりにフレーバー豆乳を使ったスイートポテトならぬ「スイートかぼちゃ」。焼き芋味のフレーバー豆乳とマッシュしたかぼちゃを混ぜ合わせてオーブンで焼くだけで簡単にできます。フレーバー豆乳の甘みがふわっと広がりますよ。ラッピングしてプレゼントにしてもいいですね。

【材料7人分(65mlの型に7個分)】
かぼちゃ 1/4個
水 200cc
A バター 15g
A グラニュー糖 大さじ2
A メープルシロップ 大さじ1
A 豆乳・焼きいも味 大さじ6(90cc)
卵黄  2個

くわしいレシピはこちら
●スイートかぼちゃ。

続々と新しい味わいが登場している豆乳。それぞれのフレーバーを生かして、色々なスイーツに活用できます。フレーバー豆乳の新たな魅力を再発見してみてはいかがでしょうか。



こちらの記事もチェック!
結局のところどうなの?調製豆乳と無調整豆乳の違い&使い分け
ダイエット中でもOK♡ 低カロリーがうれしい“お豆腐”スイーツレシピ
材料を混ぜるだけ!コクあり「ラッシー」の作り方とアレンジレシピ

 

この記事のライター
 
料理ブロガー きよみんーむぅ
https://oceans-nadia.com/user/42635

キーワード
焼き菓子 フレンチトースト ミルクジャム スイーツ フレーバー豆乳 豆乳
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめ記事

関連記事

ページの先頭へ