たたかず、あえて鯵の食感を残して仕上げたなめろうです。オリーブオイルで味噌を溶かすことにより、口触り滑らかで、また均一に味付けができます。アジだけではなく、イナダやイサキなどでも美味しくできます。
アジは、スーパーや魚屋で刺身になったものもしくは「たたき用にするので、3枚におろして皮と骨をとってください」と伝えると、うちに帰って作るだけなので簡単です。 また、あじのたたきは刺身自体がぬるくなると、いくら鮮度がよくても美味しくないので、直前まで刺身と皿をしっかり冷やしておきましょう。
ミョウガと生姜はみじん切りにする。大葉は千切りにする。 田舎みそはオリーブオイルと混ぜて伸ばす。
アジ(骨と皮を除いたもの)はみじん切りにし、ボウルに入れ、2と混ぜ合わせ、1の薬味と軽く和える。
器に大葉を一枚敷き、3を盛り、お好みでいりごまを散らす。
184525
北村みゆき
料理研究家
双子と年子の三人の子供を育てるフルタイムワーキングママ。 大学卒業後、大手食品メーカーに入社し、冷凍麺やチルド麺のマーケティング、商品企画や販促キャンペーンの企画・立案・実行までを一貫して行い、その後、料理研究家として独立。 マンツーマンの料理教室”レミュー”を主宰。 訪日観光客(外国人)向け料理教室”Beautiful Washoku Cooking”主宰。 ※英語でのレッスンのみ "お酒に合わせた料理"や"野菜を使った料理"が得意。