白だし香る たらのアクアパッツァ

15

2021.12.06

分類主菜

調理時間: 15分

ID 424134

あや

家族みんなでおいしいごはん

ナポリ料理のアクアパッツァを、たらの切り身と白だしで手軽に作れるように、そして日本人好みにアレンジしました。
旨みたっぷりでスープまで全て飲み切ってしまうはず・・・!
本みりんを使うことで切り身でも煮崩れません。

アクアパッツァ 煮魚 たら あさり パセリ にんにく まいたけ ミニトマト オリーブオイル ブラックオリーブ 仕込み 本みりん 白だし 米麹

材料

(2~3人分)
生たら(切り身) 3切れ
適量
あさり 20個
プチトマト 6個
まいたけ 1パック
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
ブラックオリーブ(種なし) 10個
パセリ(みじん切り) 適量
しょうゆ 適量
A
150ml
A
マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん 大さじ3
A
白だし 大さじ1

作り方

ポイント

工程5で煮込む時は、ぐつぐつと沸騰させてください。
アルコールを飛ばし、短時間で煮込むことで煮崩れなく仕上がります。
仕上げにしょうゆを回しかけると良い香りが立ちますよ。

#キッコーマンタイアップ
  1. 生たら(切り身)は塩をふって10分ほど置き、水洗いしてペーパータオルで水気を拭き取る。
    あさりは砂抜きしてもみ洗いする。
    プチトマトはヘタを取り、縦半分に切る。
    まいたけは手で適当な大きさにほぐす。
    にんにくは皮をむき、縦半分に切って包丁で潰す。
  2. 今回みりんは「マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん」、しょうゆは「キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」を使用しました。
  3. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で加熱する。
  4. にんにくの香りが立ったら中火にし、たらを皮目から焼く。
  5. こんがりと焼けたら上下を返し、さらに2~3分焼く。
  6. 空いたスペースに、あさり、プチトマト、まいたけ、ブラックオリーブ(種なし)を彩りよく入れ、A

    水 150ml、マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん 大さじ3、白だし 大さじ1

    を上から順に加える。ぐつぐつ沸くくらいの火加減でふたをして6~7分煮込む。
  7. あさりが開き、たらに火が通ったら火を止める。
  8. パセリ(みじん切り)をちらし、しょうゆを仕上げに好みで回しかける。
10 134

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

にんにく×ジップロック(13) オリーブオイル×和風だしの素(11) あさり×食物繊維(3) たら×黒酢(3) まいたけ×黒酢(3) アクアパッツァ×記念日(3) パセリ×黒豆(3) ブラックオリーブ×鶏もも肉(3) ミニトマト×麺料理(3) 仕込み×鶏肉(3) 本みりん×黒ごま(3) 煮魚×鮭(3) 白だし×坦々スープ(3) 米麹×醤油(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは