インスタで20000人以上の方に保存していただいているレシピをさらにおいしくレベルアップさせました!!
下準備
マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりんを使用しています
パスタ(乾麺)は一晩水に浸けて戻しておく。この工程により乾燥パスタが生パスタのようにもちもちになり、喫茶店のナポリタンに近づきます。 写真左が浸けはじめ、写真右が一晩経ち柔らかくなった状態。
深めのフライパン(テフロン加工のように焦げ付かないものが望ましい)にオリーブオイルとおろしにんにくを入れてさっと混ぜ、中火にかける。
オリーブオイルが沸々してきたら玉ねぎを入れ、本みりんを回しかけて茶色くなるまで炒めて一度取り出す。
同じフライパンでベーコンを炒める。
ベーコンの脂が出てきたら、ピーマンを入れてさらに炒める。
炒めた玉ねぎを戻し入れ、全体をざっと混ぜ合わせる。
一度火を止めて炒めた具材を端に寄せ、A オリーブオイル大さじ2、ケチャップ大さじ3を鍋肌に直接入れ、よく混ぜ合わせる。
乳化させるイメージで手早く混ぜながら水分を飛ばし、本みりんを加えてさらに炒め続ける。(油分が飛ぶので火傷に気をつけてください)
沸騰したお湯に戻したパスタを入れ、沸騰するまで強火で茹でる(およそ1分〜1分半程度)
中濃ソースを加えて全体をしっかり混ぜ合わせる。
パスタが茹で上がったらフライパンに直接入れ、仕上げ用のケチャップ・バター・コショウを加えてよく混ぜる。
お器に盛り、お好みでパセリ、粉チーズをかけて完成! 目玉焼き、タバスコ、意外ですがレモン汁もよく合います。
パスタを生パスタ状態に戻すこと、ケチャップの水分をしっかり飛ばすこと、後からバターとさらにケチャップを加えることで濃厚でもっちもち、喫茶店のような本格的で美味しいナポリタンに仕上がります。 #キッコーマンタイアップ
レシピID:425933
更新日:2021/11/19
投稿日:2021/11/19