【銅賞】冷凍こんにゃくで作る「コリコリ鶏皮風串焼き」

15

2022.01.05

分類副菜

調理時間: 15分(冷凍時間は除く)

ID 428748

冷凍王子❄︎西川剛史

冷凍生活アドバイザー

【冷凍レシピコンテスト2021(テーマ:冷凍こんにゃく)】で銅賞を受賞したレシピです。冷凍生活アドバイザー修了生の根本早苗さんのレシピをご紹介します。
冷凍こんにゃくのコリコリ食感と油揚げのコクが楽しめる逸品です。熱々を目をつぶって食べると、まるで焼き鶏屋さんの鶏皮おつまみのよう!思い立った時に簡単にできる極上おつまみです。しかも、こんにゃくなので、ヘルシーなのも嬉しいですね。

    材料

    2人分
    こんにゃく 1/2枚
    油揚げ 2枚
    おろしニンニク 1/2片
    サラダ油 少々
    A
    大さじ1
    A
    みりん 大さじ1.5
    A
    しょうゆ 大さじ1.5
    七味唐辛子 適量

    作り方

    ポイント

    こんにゃく1/2枚を12分割するのがベスト。厚いよりも薄い方が鶏皮食感になり、美味しいです。こんにゃくは、さっとゆがいてから冷凍すると、より臭みが取れます。できたて熱々を召し上がってください。
    1. こんにゃくを辺の短い方から、4mmの厚さに薄切りにする
    2. 冷凍用保存袋に重ならないように入れ、空気を抜いて冷凍する
    3. 凍った状態のこんにゃくを保存袋のままボウルに入れ、流水解凍する
    4. 解凍したこんにゃくを、手でしっかりしぼって水分を抜く
    5. 油揚げは袋を開いて広げ、縦に6等分する
    6. 油揚げの上にこんにゃくをのせる
    7. 端からくるくると巻き、1本の楊枝に2個さす
    8. フライパンにサラダ油を熱しておろしニンニクを入れ、香りが出たら⑥を並べ、両面を焼く。
    9. 軽く焼き目がついたらA

      酒 大さじ1、みりん 大さじ1.5、しょうゆ 大さじ1.5

      の合わせ調味料を入れてフタをし、弱火で1分焼く。
    10. フタをはずし、汁気をとばすように中火で約1分焼く(焦げ付きやすいので注意)。
    11. 器に盛り、お好みで七味唐辛子をふる
    4 63

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    おつまみ おつまみ ヘルシー こんにゃく ダイエット フライパン スピードおかず プラントベース ホームパーティー 七味唐辛子 低カロリー 冷凍 冷凍保存 女子会 居酒屋 お弁当 アイデア料理 油揚げ 男子が大好き 箸休め 節約 簡単時短 お酒に合う 鶏皮

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは