!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
★【揚げない揚げなす】 なすを少ない油で焼くだけです。揚げずにとろとろの食感です。切り込みを入れることで早く火が通り、味がしみます。切り込みを深く入れるのがポイント!! 心配な方は割り箸を両端に置いてください。 ごま油をまぶすと変色しにくいです。 ★【めんつゆ倍率】 3倍濃縮は大さじ3 4倍濃縮は大さじ2強 2倍濃縮は大さじ4と1/2 メーカーにより塩分が違います。お好みで調節してください。 ★なすに切り込みを入れるのは早く火が通るようにするためです。とろとろになります。
★なすに切り込みを入れるのは、早く火が通るようにするためと、とろとろの食感になります。 ★【お弁当おかず🍱作り置きに】 冷蔵庫で夏は冷たく冷やしても美味しいですよ。 保存は2〜3日です。 お弁当にも汁を切って、かつお節などまぶして入れると良いです。 作り置きは多少なすの色が悪くなりますが、味はしみて美味しいです。 ★生姜は皮の汚れた部分のみ取り除いて、皮ごとおろすと風味良く、皮の栄養も丸ごととれます。 ★チューブのしょうがを使う場合には大さじ1杯分くらいを目安にお好みで。 ★これに鶏もも肉や鶏むね肉、厚揚げなど焼いて入れてもおかずになります。
なすはヘタを取り縦半分に切り、斜めに切り込みを入れ、ごま油をまぶしておく。ピーマンは縦半分に切り種を取る。しょうがは皮付きのままおろしておく。
フライパンにごま油を熱し、中火でなすを皮から入れてすぐに反対に返して火を通す。 *油が足りなければ足してください!
フライパンの余分な油をペーパーで拭きA 水1カップ(200ml)、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ3、みりん大さじ2、和風顆粒だし小さじ1、砂糖小さじ1/2〜1を入れてひと煮立ちしたら仕上げにピーマンを加える。
器に盛り、おろし生姜、かつお節を添える。 冷たく冷やしても美味しいです。
486560
あーぴん(道添明子)
料理研究家・栄養士
料理研究家・栄養士あーぴんです。 手抜きに見えない時短・カンタン 美味しい・ちょっとお洒落なごはん♪ みんなが笑顔になれる幸せごはん♪ 書籍📕『旬と野菜を愉しむあーぴんの絶品おかず』宝島社 2023年9月発売 🥇2019年Nadia新人賞 🥇Nadia MVP・Nadia動画賞 🥇デルタインターナショナルくるみレシピコンテストグランプリ 🥇十五夜に食べたい!まん丸レシピコンテストグランプリ 🥇ブルグルレシピコンテストグランプリ Nadia以外でもコンテスト多数優勝🥇 企業レシピ多数開発。 大手食品会社にて新製品の企画開発。ロングラン商品を多数開発。企業側に勤務・新製品開発の経験からのレシピ開発、販促パンフなどの制作は得意です。 テレビ局にて料理レシピの開発、系列新聞に掲載。 シルバー大学、地域の料理教室講師。 企業の健康栄養セミナー、企業の健康料理教室。 【健康な体は毎日の食生活から】をモットーに初心者でも作りやすい調理法を工夫して素材を生かしたメニューを開発しています。