レシピサイトNadia
    • 公開日2019/06/24
    • 更新日2019/06/24

    子どもが喜ぶ♪カラフル具材の「キンパ」にチャレンジ!

    お隣の国、韓国の海苔巻き「キンパ」。今や日本でも専門店ができるほどの人気です。家族が好きな具材と食欲をそそるごま油の香りで、いくらでも食べられそうな美味しさは、家族みんなが大好きな韓国のママの味とも言えます。今回は、子どもが喜びそうな具材たっぷりのカラフルで美味しいキンパを4品ご紹介します!

    このコラムをお気に入りに追加

    128

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    子どもが喜ぶ♪カラフル具材の「キンパ」にチャレンジ!

     

    お弁当にもおやつにも!手軽で美味しい「キンパ」

    韓国語で「キン」が海苔、「パプ」がご飯で、海苔巻きは「キンパ」、または「キンパプ」と呼ばれています。

    キンパは子どもから大人まで日常的に食べる、日本のおにぎりのような存在です。

    日本の海苔巻きとの違いは、ご飯が酢飯ではないところ。キンパのご飯はごま油と塩で味付けします。お米にごま油を入れることで、冷めてもかたくならないので、韓国のお弁当の定番メニューなんです。

    各家庭やお店ごとに具材はいろいろ! ご飯の味付けなどもアレンジができますし、手軽にしっかり栄養が摂れるのでお子様の食事やおやつにもぴったり!

    また、食欲が落ちる夏にも、ごま油の香りが食欲を増進させますし、具材を工夫するとしっかり食べられるのでおすすめですよ。

     

    カラフル具材で食欲そそる♪子どもウケばっちりの絶品キンパ4選

     

    大きな卵焼きがインパクト大!卵焼きキンパ

    卵焼きが真ん中にどーんと入ったキンパは、インパクトがあり子ども達も大喜び! ひき肉入りでたんぱく質をしっかり摂れ、食べ応えも満点です。卵焼きが大きいので、ご飯は控えめにして、海苔は縦が長くなるように置いて巻きます。持ち寄りパーティーで持って行くと歓声が上がりますよ!

    【主な材料】

    合いびき肉
    サンチュ
    ご飯
    ごま油
    海苔

    ●詳しいレシピはこちら
    『玉子焼きが主役!*玉子焼きキンパ*』

     

    ほんのりピンクのご飯がポイント!しそふりかけご飯の裏巻きキンパ

    ご飯に塩ではなくしそふりかけとごま油を混ぜ込みました。ほんのりピンクに色付いたご飯がきれいに見えるように裏巻きにしています。韓国でも「ヌードキンパ」という裏巻きのキンパが流行中なんです。具には牛肉や、ナムル、卵焼きも入れて豪華に! 爽やかなしその香りでお肉もしつこくならずに、いくらでも食べられちゃいます。キムチが入らないので、ご家族みんなで楽しめますよ!

    【主な材料】
    牛こま切れ肉
    にんじん

    ご飯
    しそふりかけ
    ごま油
    海苔

    ●詳しいレシピはこちら
    『ほんのりピンクで可愛い!*ゆかりご飯の裏巻きキンパ*』

     

    食べやすさ抜群!ぱくっとかわいいコマキンパ

    韓国では定番のコマキンパ! 「コマ」とは韓国語で「小さい」や「ちびっこ」という意味で、コマキンパは小さくて食べやすいキンパです。野菜も摂れてヘルシーですし、パクッと食べられる手軽さが大人気! たくあんのポリポリした食感も楽しくて、お子様におすすめの一品です。

    【主な材料】
    ほうれん草
    にんじん
    たくあん
    カニカマ
    ご飯
    ごま油
    海苔

    ●詳しいレシピはこちら
    『ぱくっとかわいい*コマキンパ*』

     

    子どもウケ◎!魚肉ソーセージと海苔の卵巻きキンパ

    魚肉ソーセージと海苔の卵巻きがかわいいキンパです。手軽にできる魚肉ソーセージ入りのキンパも大人気! きゅうりやたくあんの食感も楽しめて、食べ応えのある一品です。お肉を炒めたり、ナムルを作ったりしないので、パパッと作りたい朝ご飯やおやつにもぴったりです。

    【主な材料】
    魚肉ソーセージ
    たくあん
    きゅうり

    ご飯
    ごま油
    海苔

    ●詳しいレシピはこちら
    『*魚肉ソーセージと海苔の玉子巻きキンパ*』


    キンパを切るときは、包丁にごま油を塗ると切りやすいですよ。パン切り包丁をお持ちの方は、パン切り包丁で切るのもおすすめです。

    カラフルな仕上がりがかわいくて、手軽に食べられる「キンパ」。ついつい手が伸びる後引く美味しさは、ご家族みんなが楽しめます。今回ご紹介したレシピでは、お子様も食べられるようにキムチは入れませんでしたが、大人用にキムチをプラスしても◎。お好みで具材のアレンジがしやすいので、冷蔵庫にある食材で作ったり、ご家庭の味を作ったりするのもおすすめです! ぜひいろいろなキンパを作ってみてくださいね!



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    韓国料理の定番!おうちでビビンバを楽しもう!
    野菜がたっぷり食べられる!ナムルの人気レシピ15選

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    128

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「牛肉」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    松山絵美
    • Artist

    松山絵美

    • ワインソムリエ
    • チーズコーディネーター
    • フードオーガナイザー
    • 薬膳漢方マイスター
    • 唎酒師

    14歳から9歳の4児ママです☆ 間違ったダイエットから心と身体を壊した自身の経験から、間違ったダイエットによる心への影響や食の大切さを伝えるべく、季節の食材を使ったヘルシーな料理を提案。身体も心も元気に楽しく美しくをモットーにしています。 忙しい日々、なるべく時間をかけず、簡単にお手軽な食材で作れるレシピを中心に、息抜きおつまみ、お友達と囲むおもてなし料理などもご紹介しています。 企業、メーカーのレシピ作成、開発。料理教室など。 また薬膳、チーズ、日本酒、ワイン、食と健康についての資格所有。 著書『4児ママ松山さんの薬膳効果つき やみつき節約めし』が絶賛発売中。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History