レシピサイトNadia
    • 公開日2021/01/15
    • 更新日2021/01/15

    4児のママ!松山絵美の「がんばらなくても美味しいご飯」vol.7|受験生の夜食メニュー

    4人の子どもを育てながらNadia Artistとして大活躍の松山絵美さん。今回は勉強を頑張るお子さまに作ってあげたい夜食メニューを教えていただきました。中華粥やとろみうどん、春雨スープなど簡単に作れて、体がポカポカ温まる美味しい夜食ばかりです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    260

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    4児のママ!松山絵美の「がんばらなくても美味しいご飯」vol.7|受験生の夜食メニュー

     

    ポカポカ温まる夜食で受験生を応援!

    まさに受験勉強追い込みの時期! 夜遅くまで机に向かう我が子の背中にエールを送る毎日かと思います。そんながんばっているお子さまに、栄養のある温かい夜食を用意してあげたい親心も応援! 夜食にぴったりな愛情レシピを5品ご紹介します。

     

    夜食にぴったり!愛情たっぷりレシピ5選

    さて、遅くまで机に向かうお子さま、遅くまで塾に通うお子さまに何を食べさせたら良いのでしょうか?

    ポイントは6つ
    ・脳のエネルギー、糖分の補給できるもの
    ・ビタミンBを中心としたビタミン補給できるもの
    ・良質のタンパク質が摂れるもの
    ・消化に良いもの
    ・体を温めるもの
    ・簡単に作れるもの
    あとは愛情を込めれば十分です。そんな夜食におすすめのレシピをご紹介いたします。

     

    栄養たっぷり!えびとほうれん草の卵炒め丼

    目の疲れにも良いタウリン豊富なむきえびと、ビタミン・ミネラルの豊富なほうれん草と卵の栄養たっぷりなどんぶりです。ふんわり卵とプリプリむきえびが美味しさのポイントです。ご飯の量はお好みで調節してください。

    【主な材料】
    むきえび
    ほうれん草

    白だし
    鶏がらスープの素
    ご飯

    ●詳しいレシピはこちら
    受験生のお夜食にも!むき海老とほうれん草の卵炒め丼

     

    体がポカポカ!豆腐とほうれん草の中華粥

    豆腐や豆乳は、記憶力や集中力を高め、精神を落ち着かせるといわれているレシチンやカルシウムやビタミンを含み、消化に良いので受験生の夜食におすすめです。温かいお粥は身も心も温まります。

    【主な材料】
    豆腐
    ほうれん草
    ご飯
    豆乳
    鶏がらスープの素

    ●詳しいレシピはこちら
    受験生のお夜食にも!豆腐とほうれん草の中華風豆乳粥

     

    優しい味わい!ささみとキャベツの塩うどん

    脂肪分の少ないささみと胃に優しいキャベツのとろ~りスープのうどんです。パサつきがちなささみも片栗粉をまぶして煮ることで、パサつかず、やわらかくツルリと食べられ、スープにもとろみがつくのでおすすめです。

    【主な材料】
    ささみ
    キャベツ
    冷凍うどん
    鶏がらスープの素

    ●詳しいレシピはこちら
    受験生のお夜食にも!ささみとキャベツの旨塩とろみうどん

     

    とろみがたまらない!鶏ひき肉と卵の春雨スープ

    脂肪の少ない鶏ひき肉を使った春雨スープです。風邪予防にも良いといわれている長ねぎもたっぷりと。最後に卵も加えて栄養もばっちりです。とろ~りとろみで温まります。中華麺よりもカロリーが低く、小腹も満たされるので、夜食には春雨もおすすめですよ。

    【主な材料】
    鶏ひき肉
    長ねぎ

    春雨

    ●詳しいレシピはこちら
    受験生のお夜食にも!鶏ひき肉と卵のとろーり春雨スープ

     

    白菜たっぷりで美味しい!カレーうどん

    ガッツリ食べたい男子にもおすすめ! とろとろ白菜たっぷりなカレーうどんです。タンパク質とビタミンB補給に豚こま切れ肉も入れて食べごたえもばっちり。カレーのスパイスの香りはやる気が出てきて勉強がはかどるともいわれているそうです。

    【主な材料】
    豚こま切れ肉
    白菜
    長ねぎ
    冷凍うどん
    カレー粉

    ●詳しいレシピはこちら
    受験生のお夜食に♪とろとろ白菜のカレーうどん



    いかがでしたでしょうか? もうすぐ本番で追い込みの時期というご家庭も多いと思います。お子さまの応援お夜食の参考にしていただけたらと思います。今回紹介した5品は、消化に良く、体が温まるものばかりなので、年末年始で疲れた胃腸にも優しいものとなっています。受験生のお夜食以外にも、せひお試しください。

     

    これまでの連載はこちら!


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    260

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    4児のママ!松山絵美の「がんばらなくても美味しいご飯」シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    松山絵美
    • Artist

    松山絵美

    • ワインソムリエ
    • チーズコーディネーター
    • フードオーガナイザー
    • 薬膳漢方マイスター
    • 唎酒師

    9歳から14歳までの4児の母。 韓国ルーツを持つ夫との結婚をきっかけに韓国料理のレシピを学び、薬膳効果も期待できるヘルシーな韓国ごはんが得意。 また、子供受け抜群の家庭料理や時短節約料理、特別な日のおもてなし料理など、日々の料理を提案。 著書 『4児ママ・松山さんの薬膳効果つきやみつき節約めし』(主婦の友社) 『松山絵美のカンタンなことしかやらないレシピ』(ワン・パブリッシング) 『家族がよろこぶ! 松山絵美のBESTおかず500品』(ワンパブリッシング)  『松山絵美の体にやさしく本格派! 韓国ごはん』(宝島社)

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History