お気に入り
(795)
爽やかな冷たーいスープのラーメンです^ ^ スープが絶品なのでたっぷり入れてくださいね! 冷やし中華には飽きたけど、ラーメンじゃ暑いし。。という時にオススメです♡ 薬膳効果 ☆卵...体液や血液を補い、虚弱体質の改善に、精神不安に、不眠に ☆ハム(豚肉)…滋養強壮に、肌の乾燥に、喉の渇きに、便秘に、ビタミンB1を多く含み、疲労回復、脳神経の働きを正常に保つ ☆ごま...体の余分な熱をとる、皮膚の乾燥に、便秘に ☆きゅうり...体の余分な熱をとる。喉の渇きに、浮腫みに、高血圧に ☆みょうが...熱を冷ます、解毒する、血行促進、集中力を高める。
☆めんつゆ2倍濃縮の場合はめんつゆ225ccのに水の量が1425㏄になります。 ☆めんつゆ4倍濃縮の場合はめんつゆ112ccに水の量が1538㏄になります。 《2人分の場合》 中華麺:2玉 お湯:50ml (A)鶏ガラスープの素:小さじ2 (A)昆布だしの素:小さじ2 (A)砂糖:小さじ1.5 (B)水:750ml (B)めんつゆ(3倍濃縮):75ml (B)酢・ごま油:各小さじ1.5 (B)かつお節:小1パック(2.5g) きゅうりの千切り:お好みで ゆで卵:お好みで ハム:お好みで みょうがの小口切り:お好みで ごま:お好みで ☆めんつゆ2倍濃縮の場合はめんつゆ112ccに水の量が712㏄になります。 ☆めんつゆ4倍濃縮の場合はめんつゆ56ccに水の量が770㏄になります。
お湯にA 鶏ガラスープの素小さじ4、昆布だしの素小さじ4、砂糖大さじ1を入れて溶かしてから、B 水1500ml、めんつゆ(3倍濃縮)150ml、酢・ごま油各大さじ1、かつお節1パック(4.5g)を加えて混ぜ、冷やしておく。
冷やしてる間に、中華麺を表示通りに茹で、氷水にさらしてから水気をしっかり切る。
どんぶりに麺を盛り、1を注ぎ入れ、きゅうりの千切り、ゆで卵、ハム、みょうがの小口切り、ごまを乗せたら出来上がり!
379242
松山絵美
11歳から6歳の4児ママです☆ 間違ったダイエットから心と身体を壊した自身の経験から、間違ったダイエットによる心への影響や食の大切さを伝えるべく、季節の食材を使ったヘルシーな料理を提案。身体も心も元気に楽しく美しくをモットーにしています。 忙しい日々、なるべく時間をかけず、簡単にお手軽な食材で作れるレシピを中心に、息抜きおつまみ、お友達と囲むおもてなし料理などもご紹介しています。 企業、メーカーのレシピ作成、開発。料理教室など。 また薬膳、チーズ、日本酒、ワイン、食と健康についての資格所有。 著書『4児ママ松山さんの薬膳効果つき やみつき節約めし』が絶賛発売中。