つるりん豆腐とネギと小松菜のとろみ煮

15

2021.01.06

分類主菜

調理時間: 15分

ID 404228

松山絵美

4児ママの愛情ごはん

木綿豆腐に片栗粉をまぶして煮ました。つるりんとして、口当たりが最高です♪疲れた胃腸にも優しいおかずです^^
薬膳効果
☆小松菜...高血圧や便秘に、イライラや不安感に、のどの腫れや咳、痰に。

☆ネギ...発汗作用、風邪の初期症状に、冷え性に、胃腸の働きを整える 

☆豆腐…体の余分な熱をとる。目の充血、口の渇きに、浮腫みに

煮もの オイスターソース ヘルシー ネギ 時短 木綿豆腐 とろみ とろみ煮 胃腸にやさしい 小松菜 ヒガシマル醤油 おもてなし 片栗粉 豆腐 白だし 長ねぎ 子供 簡単 京風割烹白だし

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
木綿豆腐 1丁
片栗粉 大さじ2.5
長ねぎ 2本
小松菜 1/2束(約100g)
A
500㏄
A
白だし 大さじ4
A
オイスターソース・砂糖 各大さじ1
白いりごま お好みで
作り方
Point!
白だしは10倍濃縮タイプを使っています。

お好みで生姜チューブや、生姜のすりおろしを加えても美味しいです^^

  1. 木綿豆腐は2~3重に重ねたキッチンペーパーに包んで10分おいておく。

    長ねぎは斜め薄切りにする。

    小松菜は根元を切り落とし、4~5㎝に切る。
  2. 鍋にA

    水 500㏄、白だし 大さじ4、オイスターソース・砂糖 各大さじ1

    を入れて火にかけ、煮立ったら長ねぎを加え、蓋をして弱めの中火で煮る。
    その間に木綿豆腐を12等分に切り、ポリ袋に入れ、片栗粉も加えて全体にまぶす。
  3. 長ねぎに火が通ったら、片栗粉をまぶした豆腐をひとつずつ入れ、小松菜の茎→葉の順番で乗せて蓋をして、弱火~弱めの中火で6~7分煮る。
  4. 蓋を開け、軽く混ぜたら出来上がり!

    器に盛り、お好みで白いりごまを振る。
2 111
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) ヘルシー×ドライバジル (28) 時短×削り節 (27) おもてなし×アーモンドパウダー (24) 子供×ハロウィンデコ (21) ネギ×和風グラタン (4) とろみ×麻辣 (3) とろみ煮×麺つゆ (3) オイスターソース×麺つゆ (3) ヒガシマル醤油×麺 (3) 京風割烹白だし×麺 (3) 小松菜×麻婆 (3) 木綿豆腐×麺 (3) 煮もの×黒豆煮 (3) 片栗粉×麻婆 (3) 白だし×黒砂糖 (3) 胃腸にやさしい×風邪 (3) 豆腐×鉄板焼き (3) 長ねぎ×鷹の爪 (3)
    もっと見る

    「豆腐 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは