サッと茹でた柔らかいイカと、きゅうりをやみつきにんにく旨味噌マヨネーズで和えました^^ おつまみにも最高です♪ 薬膳効果 ☆きゅうり...体の余分な熱をとる。喉の渇きに、浮腫みに、高血圧に ☆イカ…気や血を補う。月経不順や貧血に、動脈硬化や高血圧予防に、疲労回復、老化予防に。
イカは熱湯でさっとゆで、色が白く変わったらすぐに取り出すことで柔らかく仕上がります。 《2人分の場合》 スルメイカ:1杯・正味150~175g きゅうり:1本半・160g 砂糖・塩(きゅうり揉み用):各小さじ1/2 (A)マヨネーズ:大さじ1.5 (A)味噌:小さじ1.5 (A)砂糖・オイスターソース:各小さじ1 (A)にんにくチューブ:小さじ1/2弱 白いりごま:お好みで
スルメイカは内側に指を入れ胴と足のつながっているところをはがし、ワタと足を引き抜き、軟骨も取る。足は目の下で切って口ばしを取り除く。 足の長い部分を切り落とし、2本ずつに切り分けて洗う。 胴は中もしっかり洗い、1㎝の輪切りにする。 (下処理は、お魚屋さんやスーパーのお魚コーナーでやってもらっても良いですね♪)
鍋に湯を沸かし、イカを入れて、色が変わるまで、サッと茹でてザルにあげ、粗熱が取れたらキッチンペーパーで水気を軽く拭く。
きゅうりは両端のヘタを切り、麺棒やすりこぎなどで叩いてヒビを入れてから、手で割り、ポリ袋に入れ、砂糖・塩(きゅうり揉み用)を入れて良く揉み込み、そのまま10分置いてから更に揉み込んでザルにあげ水気を切り、更にキッチンペーパーで押さえて水気を軽く拭く。
ボウルにA マヨネーズ大さじ3、味噌大さじ1、砂糖・オイスターソース各小さじ2、にんにくチューブ小さじ1弱を混ぜ、1のきゅうり、2のイカを入れて和えたら出来上がり! 器に盛り、お好みで白いりごまを振る。
420548
松山絵美
料理家
9歳から14歳までの4児の母。 韓国ルーツを持つ夫との結婚をきっかけに韓国料理のレシピを学び、薬膳効果も期待できるヘルシーな韓国ごはんが得意。 また、子供受け抜群の家庭料理や時短節約料理、特別な日のおもてなし料理など、日々の料理を提案。 著書 『4児ママ・松山さんの薬膳効果つきやみつき節約めし』(主婦の友社) 『松山絵美のカンタンなことしかやらないレシピ』(ワン・パブリッシング) 『家族がよろこぶ! 松山絵美のBESTおかず500品』(ワンパブリッシング) 『松山絵美の体にやさしく本格派! 韓国ごはん』(宝島社)