子どもが小さい時に、魚を食べてほしくて作りました。 魚嫌いのお子さまにも食べやすく家で作るアツアツの揚げたてさつま揚げは美味しくてやみつきになります♬ 鰯以外にも鯖や鯵を使ってアレンジ可能です!
☆鰯4尾の皮と骨を取り除くと約200gになります。 ☆タネを細かくし過ぎるとゆるくなり、まとまりにくいのでくれぐれも回し過ぎないことがポイントです。 ☆ゆるくて丸めにくい時は、片栗粉を足してください。 ☆そのまま食べても美味しいですがレモンやカレー塩、スイートチリソースをかけても味のバリエーションが広がりますよ♪
フードプロセッサーに玉ねぎ、生姜を入れて3回ほど攪拌して粗みじんにする。
鰯とA 日本酒大さじ1/2、醤油小さじ2、塩ひとつまみ、溶き卵15g、片栗粉大さじ1を加えさらに3回攪拌してたねを作る。 少し粗いくらいがちょうど良い目安です。
刃を外したフードプロセッサーの容器にささがきごぼうと煎りごまを加えてヘラで混ぜる。
手にサラダ油(分量外)を軽く塗り、たねを一口大に丸めたら、180℃の揚げ油で4~5分揚げる。こんがり色づいたら油を切り、お皿に盛って完成です!
483798
安藤のりこ
さかな料理の先生
ミシュランガイド掲載のイタリア料理店勤務経験を活かし 神奈川県藤沢市でさかな専門の湘南おもてなし魚料理教室を主宰。 初心者でも自分で魚をおろしておもてなしに使える和洋折衷の魚料理を少人数で教えている。 子どものころ叔父の日本料理店ですっぽんを食べた衝撃の経験から料理への関心が高まり小学生時代から台所に立ち始め、その後高校時代には、パン作り、お弁当作りをスタート。 洋菓子メーカーに勤務後はフラワーアレンジメント教室を主宰。結婚、出産を経て料理界のカリスマ川上文代師を師事。魚料理認定講座にて魚料理をマスターする。 現在、サンキュ!STYLEライター、アメリカンビーフマイスターとしても活動中。 魚料理が苦手な人、レパートリーが少なくて困っている人に寄り添いサポートしたい!そんな想いで日々奮闘しています!