Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

モロヘイヤと梅のさっぱりにゅうめん

15

2017.08.13

分類主食

調理時間: 15分

ID183232

吉田 めぐみ

♪ひだまり野菜レシピ♪

夏が旬のモロヘイヤとオクラ。ネバネバ野菜は、夏バテ解消効果が期待できるスタミナ野菜!梅肉の入ったさっぱりにゅうめんで、ぺろりと食べられちゃいます♪冷たいそうめんだけでなく、少し温かいにゅうめんで身体を労りましょう。

スタミナ 梅干し 鶏ささみ モロヘイヤ 夏バテ ヘルシー そうめん オクラ

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
そうめん(乾麺) 150g
梅干し 2個
鶏ささみ 1本
モロヘイヤ 40g
オクラ 2本
シイタケ 2枚
A
しょう油 小さじ2
A
大さじ1
A
みりん 大さじ1
A
少々
A
だし汁 3カップ
作り方
Point!
梅干しの代わりに、練り梅を利用しても良いです。
  1. そうめんは固めに茹でて、水気をよく切っておく。梅干しは種を取ってたたき、ペースト状にしておく。
  2. モロヘイヤとオクラはあらかじめさっと茹で、モロヘイヤは粗みじんに。オクラは小口切りにする。鶏ささみは皮と筋を取り、斜め薄切りにする。シイタケは薄切りにする。
  3. 鍋にA

    しょう油 小さじ2、酒 大さじ1、みりん 大さじ1、塩 少々、だし汁 3カップ

    とシイタケを入れて、沸騰したら、鶏ささみを入れて、中火で火を通す。
  4. 3の鍋にゆでたそうめんを入れてあたため、器に盛りつける。上にモロヘイヤとオクラをのせて、1でペースト状にした梅干しをのせる。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ゆで卵 (10) そうめん×鶏胸肉 (3) オクラ×魚 (3) スタミナ×高橋善郎 (3) モロヘイヤ×野菜のおかず (3) 夏×黒豆 (3) 夏バテ×黒こしょう (3) 旬×黒こしょう (3) 梅干し×青ねぎ (3) 鶏ささみ×鶏むね肉 (3)
もっと見る

「にゅうめん 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents