キャベツとたけのこの和風パスタ

15

2019.04.01

分類主食

調理時間: 15分

ID 373131

中井かな

料理研究家 ~毎日少し、おもてなし♡~

ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」でシンプルに味付けした優しいお味のパスタ。青じそがアクセントです。

材料

1人分
パスタ 1束
キャベツ 1枚
たけのこ(水煮) 100g
しらす 15g
にんにく(みじん切り) 1かけ
青じそ 2枚
ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」 小さじ2
米油 大さじ2((クセの少ない油で代用可))
パスタのゆで汁 大さじ2

作り方

ポイント

◆パスタをゆでる際の塩の量は、通常より少なめがオススメです。
◆米油は、他にクセの少ない油で代用可能です。
◆ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」は最後に加えることで、風味が残ります。
  1. キャベツは食べやすい大きさにざく切りにする。
    たけのこ(水煮)はくし切りにする。
    青じそは千切りにする。
  2. 鍋にたっぷりの水と塩(分量外)を入れて沸騰させる。(目安:塩大さじ1/水2ℓ)
    パスタを表示時間より1分短くゆでる。
    ※ゆで汁を大さじ2程度とっておく。
  3. フライパンに米油とにんにく(みじん切り)を入れて弱めの中火で加熱する。
    にんにくの香りがたってきたら、キャベツとたけのこを加えて中火で炒める。
    キャベツがしんなりとしてきたら、しらすを加える。
  4. パスタのゆで汁を少しずつ加え、乳化する。
    水分にとろみが出たら、パスタも加えて全体を混ぜる。
    仕上げにヒガシマル醤油「京風割烹白だし」を加えて火を止める。
  5. 皿に盛りつけ、青じそをのせたら完成。
19 78

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

パスタ しらす とろみ パスタ ランチ たけのこ にんにく キャベツ シンプル ヘルシー フライパン 京風割烹白だし みじん切り 千切り 和風 和風パスタ 大葉 春野菜 お昼ごはん 簡単 米油 オイル系パスタ 紫蘇 ヒガシマル醤油

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは