
骨つきの鶏もも肉を土鍋でじっくり炊いたタイのチキンライスです。 鶏肉は豪快に手でかぶりつくのがおすすめ。 土鍋でじっくり炊くので骨からも旨みがたっぷり出てます。 ソースはベトナム風のニョクマム味に仕上げました!ご飯にかけて召し上がってください! とっても簡単なのでぜひ作ってみてくださいね!
下準備
野菜は水洗いし、よく水気を切る。
生姜は皮むきし、薄切りにする。
ジャスミンライスは水でさっとすすいでおく。
スダチは4等分に切っておく。
骨つき鶏ももはフォークで刺し、味を染み込みやすくする。

土鍋にジャスミンライスと薄切りにした生姜、A 水350ml、酒大さじ1、ニョクマム大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、ごま油小さじ1と工程1の骨つき鶏ももを入れ蓋をして火にかける。

一度沸騰したら火を弱火にして7分加熱する。 火を止めてそのまま20分蒸らす。
B ニョクマム大さじ1、砂糖小さじ1と1/2、レモン汁小さじ1、胡椒ひとつまみ、味の素ひとつまみ、水大さじ1、ニンニクみじん切り1かけ分、生姜みじん切り5gをあわせタレを作る。 米が炊き上がったら、骨つき鶏ももを取り出し、出刃庖丁で骨ごとぶつ切りにする。 器に盛り付け、C スダチ1個、ベビーリーフ一つかみ、フライドオニオンひとつまみを飾る。
ポイントは土鍋と骨つき鶏ももで作ること。 おいしさがワンランクアップしますよ〜!
レシピID:431538
更新日:2022/02/15
投稿日:2022/02/15