秋の行楽に♪「照り焼きチキン弁当」
秋は「お弁当持ってお外でランチ♪」が楽しくなる季節ですね。そんなときに、電子レンジで簡単調理の「照り焼きチキン」のお弁当はいかがでしょうか。
今回は、大人も子どもも大好きなタルタルソースをかけて、ボリュームも栄養もプラスしました。秋の行楽や普段のランチタイムを、より楽しんでくださいね。
電子レンジで簡単調理「照り焼きチキン」
甘辛いたれでご飯がすすむ照り焼きチキンです。おうちにある基本的な調味料で作るたれにお肉を漬け込んで、電子レンジで加熱するだけ。お弁当にもご飯のおかずにもぴったりです。
ししとうを一緒に加熱すれば、チキンに添える彩りも完璧です。なお、ししとうを電子レンジで調理する際は、爆発を防ぐために数か所ししとうに穴を開けることを忘れずに。
【主な材料】
鶏もも肉
醤油
酒
みりん
砂糖
●詳しいレシピはこちら
レンジで照り焼きチキン
秘伝のレシピ!「タルタルソース」
秘伝の、簡単に手作りできるタルタルソースをご紹介します。揚げ物にはもちろん、お肉やお刺身にも合うんですよ。サンドイッチの具にもぴったりです。
材料を全部ポリ袋に入れて手で揉みつぶして作るので、小さなお子さんにお手伝いしてもらっても楽しそう! お好きな分量で作ってみてくださいね。
【主な材料】
卵
玉ねぎ
ピクルス
マヨネーズ
●詳しいレシピはこちら
秘伝のタルタルソース
照り焼きチキン弁当の詰め方
1.容器の半分くらいまでご飯を入れる。
2.照り焼きチキンをのせる部分に、刻んだ海苔を敷く。
3.照り焼きチキンをのせる。
4.ししとうとしば漬けを、空いているスペースに入れる。
5.タルタルソースをかける。
美味しい「照り焼きチキン弁当」を作るポイント
照り焼きチキンのレシピには「片栗粉は薄く」と記載しましたが、お弁当用のときは、たれにとろみがあったほうが液垂れしにくいため、少し多めでも大丈夫です。付けすぎには注意してくださいね。また、チキンがある程度冷めてからカットすることで、肉汁の流出を防げます。
お弁当では、チキンから出た水分を吸わせるために、ご飯の上に海苔を敷いています。食べるときに一気に海苔が取れてしまわないように、ちぎったり刻んだりしてのせるといいですよ。今回はチキンの部分だけに敷きましたが、全面に敷いても美味しく仕上がります。
タルタルソースを作るときのポイントは、玉ねぎの辛みを水にさらして取ったあとで、しっかりと水気を切ること。ソースに余計な水分が入らないようにしましょう。ピクルスは市販の漬物で代用してもOKです。
照り焼きチキンとタルタルソースの組み合わせは、お弁当だけでなく、もちろん普段のおかずにもぴったり。ぜひマスターして、お弁当やおかずの定番メニューに加えてくださいね。
●これまでのお弁当連載はこちら