絶品タルタルソースで大満足!【照り焼きチキン弁当】|一点豪華なラクうま弁当vol.9

Nadia ArtistのAkiyama Keikoさんによる「照り焼きチキン弁当」のご紹介です。毎日のお弁当作りが大変で困っている方、なかなかお弁当作りが習慣化できないという方におすすめしたいのが、メインはたったの1品の「一点豪華なラクうま弁当」。彩り豊かなお弁当作りを得意とするフードスタイリストのAkiyama Keikoさんが、簡単なのにとっても豪華に見えるお弁当をご紹介してくれます。今回は電子レンジで簡単調理の照り焼きチキンです。秘伝のタルタルソースを添えれば、美味しさもボリュームも満点ですよ。

キーワード
電子レンジ 鶏もも肉 タルタルソース 照り焼きチキン お弁当 お弁当連載
この記事をお気に入りに追加

 

秋の行楽に♪「照り焼きチキン弁当」

秋は「お弁当持ってお外でランチ♪」が楽しくなる季節ですね。そんなときに、電子レンジで簡単調理の「照り焼きチキン」のお弁当はいかがでしょうか。

今回は、大人も子どもも大好きなタルタルソースをかけて、ボリュームも栄養もプラスしました。秋の行楽や普段のランチタイムを、より楽しんでくださいね。

 

電子レンジで簡単調理「照り焼きチキン」

甘辛いたれでご飯がすすむ照り焼きチキンです。おうちにある基本的な調味料で作るたれにお肉を漬け込んで、電子レンジで加熱するだけ。お弁当にもご飯のおかずにもぴったりです。

ししとうを一緒に加熱すれば、チキンに添える彩りも完璧です。なお、ししとうを電子レンジで調理する際は、爆発を防ぐために数か所ししとうに穴を開けることを忘れずに。

【主な材料】
鶏もも肉
醤油

みりん
砂糖

●詳しいレシピはこちら
レンジで照り焼きチキン

 

秘伝のレシピ!「タルタルソース」

秘伝の、簡単に手作りできるタルタルソースをご紹介します。揚げ物にはもちろん、お肉やお刺身にも合うんですよ。サンドイッチの具にもぴったりです。

材料を全部ポリ袋に入れて手で揉みつぶして作るので、小さなお子さんにお手伝いしてもらっても楽しそう! お好きな分量で作ってみてくださいね。

【主な材料】

玉ねぎ
ピクルス
マヨネーズ

●詳しいレシピはこちら
秘伝のタルタルソース

 

照り焼きチキン弁当の詰め方

1.容器の半分くらいまでご飯を入れる。

2.照り焼きチキンをのせる部分に、刻んだ海苔を敷く。

3.照り焼きチキンをのせる。

4.ししとうとしば漬けを、空いているスペースに入れる。

5.タルタルソースをかける。

 

美味しい「照り焼きチキン弁当」を作るポイント

照り焼きチキンのレシピには「片栗粉は薄く」と記載しましたが、お弁当用のときは、たれにとろみがあったほうが液垂れしにくいため、少し多めでも大丈夫です。付けすぎには注意してくださいね。また、チキンがある程度冷めてからカットすることで、肉汁の流出を防げます。

お弁当では、チキンから出た水分を吸わせるために、ご飯の上に海苔を敷いています。食べるときに一気に海苔が取れてしまわないように、ちぎったり刻んだりしてのせるといいですよ。今回はチキンの部分だけに敷きましたが、全面に敷いても美味しく仕上がります。

タルタルソースを作るときのポイントは、玉ねぎの辛みを水にさらして取ったあとで、しっかりと水気を切ること。ソースに余計な水分が入らないようにしましょう。ピクルスは市販の漬物で代用してもOKです。

照り焼きチキンとタルタルソースの組み合わせは、お弁当だけでなく、もちろん普段のおかずにもぴったり。ぜひマスターして、お弁当やおかずの定番メニューに加えてくださいね。

 

●これまでのお弁当連載はこちら

このコラムを書いたNadia Artist

フードスタイリスト、食生活アドバイザー Akiyama Keiko
https://oceans-nadia.com/user/57421

キーワード
電子レンジ 鶏もも肉 タルタルソース 照り焼きチキン お弁当 お弁当連載
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは