
大分発祥の《にら豚》を我が家風に♪♪ 本場のニラ豚は、キャベツが細切りのところが多いようですが、少し大きめに切りました。 にんにくと甘辛醤油で、ご飯もお酒もすすみます♪♪
下準備
・豚バラ薄切り肉は、3cm長さに切る。
・ニラは5cm長さに切る。
・キャベツは、2cm幅のざく切りにする。
・にんにくは、薄切りにする。
A 醤油大さじ2、砂糖大さじ1/2、酒大さじ1を混ぜ合わせる。
フライパンにごま油を引き、にんにくを入れる。香りが出たら、豚バラ薄切り肉を入れ、焦がさないように、中火で炒める。
豚肉に火が通ったら、強火にし、キャベツを炒める。しんなりしてきたら、ニラと唐辛子を加える。 20秒程炒めたら、A 醤油大さじ2、砂糖大さじ1/2、酒大さじ1を回し入れ、炒め合わせる。
■2人分以上を一度に炒めると、水分がたくさん出て、味ぼけするので、4人分作る場合は、倍量にし、2度に分けて炒めてください。 ■キャベツの量に、多少誤差があると思うので、タレは、一気に入れずに、調整ください。
レシピID:462238
更新日:2024/08/16
投稿日:2023/06/12

2026/04/19 21:34


2025/02/10 20:53

2023/06/17 22:09
