ダッチオーブン(コロダッチ)で作る焼きいも

50

2018.08.07

分類デザート

調理時間: 50分

ID 323596

shiho

食べておいしく、カラダにうれしい山ごはん。

BBQの炭でじっくり焼いたさつま芋はとても美味しいですが、放置していたことを忘れ、気が付いたら真っ黒こげに‼という経験はありませんか?さつま芋1本がすっぽり入るサイズのコロダッチカプセルを使ったこの方法なら手軽に美味しい焼きいもが作れます。アレンジ次第で立派なスイーツにもなります。

スイーツ バター バーベキュー ダッチオーブン 基本 手軽 シナモン 子供 さつまいも アレンジ 焼き芋 アルミホイル

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
さつま芋 小さめ1~2本
バター お好みで
シナモンシュガー お好みで
作り方
Point!
ダッチオーブンのサイズや芋の量が変わっても手順は基本的に変わらずに作れます。
  1. ダッチオーブンと芋が直接接してしまうと焦げやすいので、隙間を作るためにアルミホイルをくしゃくしゃにしたものをコロダッチカプセル(以下コロダッチ)のサイズに合わせて用意しておく。
    炭は中火~弱火に火加減を変えられるように炭の置き方を工夫しておく。(中火→弱火に並べています)
  2. コロダッチを中火でプレヒート(余熱)しておく。
  3. アルミホイル・さつま芋を乗せたら蓋をする。
  4. コロダッチを弱火ゾーンへ移し、そのまま弱火で20分、蓋を開けてひっくり返し20分加熱する。
    竹ぐしを刺して固いようであれば、面を変えて5分ずつ加熱する。
  5. 芋を半分にカットしてお好みでバターとシナモンシュガーを乗せる。
16 59
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    子供×黒砂糖 (21) バター×トマトピューレ (5) さつまいも×黒こしょう (3) アルミホイル×麺 (3) アレンジ×鶏団子 (3) シナモン×餃子 (3) スイーツ×鶏肉 (3) ダッチオーブン×簡単 (3) バーベキュー×長ねぎ (3) 基本×鶏ひき肉 (3) 手軽×味噌マヨ (3) 焼き芋×野菜のおやつ (3)
    もっと見る

    「焼き芋 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは