主菜

【レンジで簡単♪もやし入りコロコロハンバーグ】包丁いらず!

印刷する

埋め込む

15
  • 総費用-
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存2週間
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物9.5g
  • 脂質28.7g
  • たんぱく質22.5g
  • 糖質8.2g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

とにかく忙しくて時間がない、、そんな時に大活躍してくれるのがこの電子レンジだけで作れるコロコロハンバーグ。卵とパン粉がなくても作れるので材料をそろえることができない時に重宝しますよ!シャキシャキ食感が楽しいもやしを入れてボリュームアップ。コロコロとした可愛らしいハンバーグは小さなお子さまも食べやすいおかずです。 ★こんな人におすすめ □毎日仕事や家事で忙しい人 □電子レンジで簡単に作りたい人 □小さなお子さまがいる人 ひき肉は家計にやさしいお手頃価格で、扱いやすくおいしいのでさまざまな料理に使われます。変色がなく色が鮮やかなものが鮮度が高い証拠。日持ちしないのでなるべく早く使いきりましょう

材料3人分

  • 牛豚合いびき肉
    350g
  • もやし
    1/2袋
  • A
    塩こしょう
    少々
  • A
    マヨネーズ
    大さじ1
  • B
    ケチャップ
    大さじ2
  • B
    ウスターソース
    大さじ2
  • バター
    15g

作り方

  • 1

    ボウルに牛豚合いびき肉とA 塩こしょう少々、マヨネーズ大さじ1を加え、粘り気が出るまでこねる。もやしを入れてポキポキ折りながら混ぜ合わせる。一口大に丸めて耐熱容器に並べる。

    【レンジで簡単♪もやし入りコロコロハンバーグ】包丁いらず!の工程1
  • 2

    混ぜ合わせたB ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ2を肉だねに回しかけ、バターをのせる。ふわっとラップをし、電子レンジ600W7〜8分加熱する。

    【レンジで簡単♪もやし入りコロコロハンバーグ】包丁いらず!の工程2
  • 3

    ラップをはずし、全体を混ぜてハンバーグとたれをしっかり絡ませる。

    【レンジで簡単♪もやし入りコロコロハンバーグ】包丁いらず!の工程3

ポイント

・ひき肉ともやしを混ぜる時、もやしは手でポキポキと折りながら混ぜてください。 ・電子レンジの機種や食材の状態によって加熱時間が異なります。様子をみながら完全に火が通るまで加熱してください。

作ってみた!

  • FS星
    FS星

    2023/08/15 17:19

    簡単!レンジしてる間に副菜作れたので楽だった。玉ねぎも追加したらシャキシャキ感増して良かった。思ったよりさらさらな感じのタレになったのでもう少し濃いめにしてまた作ります!
    FS星の作ってみた!投稿(【レンジで簡単♪もやし入りコロコロハンバーグ】包丁いらず!)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら