!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
豚肉と言ったら生姜焼き!千切りキャベツを山盛り食べたくなるような、ガツンと男前な生姜焼きができました。 【節約ポイント】 ちょっと厚めのお肉。最安値を購入しても、玉ねぎ効果で柔らかくする!
豚肉だけを先にカリッと焼きます。そうすることで焼きすぎを防ぎます。 玉ねぎだけを炒めることで甘さを引きだします。 Q豚肉ならなんでもいいですか? Aミンチはやめとけ。ロース肉もおすすめ。こま肉でもたぶんおいしくできる(私なら片栗粉使うタイプの生姜焼きにする)。 Q玉ねぎのすりおろしのハードルが高いです。 Aわかります。私は逆に大量の玉ねぎのすりおろしを作りました。あとでしっかり炒めてミートソースにしました。半分はそのままミートソース、もう半分には残っていたカレーを混ぜてタコミート風。 これだけやればフードプロセッサーの意義はあったと思います。
玉ねぎはすりおろす(フードプロセッサー推奨)
豚バラ肉にA 塩コショウ少々、玉ねぎ150g、しょうがすりおろし2かけ分をまぶして漬け込む(30分~)
玉ねぎを除きながら、豚肉をフライパンで両面こんがり焼く。
豚肉はいったん取り出し、残った玉ねぎを炒める。
醤油・みりん・酒を加え、煮詰める。
とろみがついたら、豚肉を戻して絡める。
千切りキャベツと一緒に盛り付ける。
483927
*実月*
「無理なく、しあわせ【ゆる節約】」 限りある時間やお金をうまく使うためにどんな料理を作ればいいのか。 シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめる気取らない毎日のごはんのレシピを公開しています。 ▷食材少なめ・シンプル調味料 ▷大量購入・安食材LOVE ▷食材長持ち・飽きずに楽しみ尽くす 「やっぱりおうちで食べるごはんが好き」と思ってもらいたい。 ***** 8歳・4歳・1歳を育てる3児ママ。 毎日白目を剥きながら過ごしています。 寝るときには「よし、みんな今日も生きていた!」と安堵。 かつて、過度な痩せ願望から、ホルモンバランスを乱し、不妊治療をすることになりました。 出産後に体がボロボロになっていることに気づき、トレーニングを開始。 それを機に、正しい食事とは何かを研究し、ようやく答えが見えてきたところ。 ごはんも、お肉もお魚も、お野菜も全部ちゃんとしっかりバランスよく食べる。 極端な制限はしない、でもちょっとだけ食事に気を使う。 そして、大好きな甘いものも、あきらめない。 節約も少し気にしつつ、家族が心も体も健康でいられるような料理を作っていきたいです。