中国料理の白菜の甘酢漬け。 香ばしい香りを楽しむ為に、油を熱してから最後に掛けます♪ 冷蔵庫で3~4日日持ちしますので作り置きにも便利♪ さっぱりとしたお料理なので、濃い味の主菜にピッタリです。 日に日に酸味が和らいで行く味の変化も楽しんで下さいね♪
・白菜は、塩を混ぜた後余裕があれば長く置いた方が水分を絞り出し易くなります。 (水分を出すと、その分味が入りやすくなります。) ・油は、プロなら煙が出始めるまで温めますが、ご家庭ならごま油の香りが立つまで温めるので十分です。 ・油を唐辛子と生姜めがけてジュっと掛ける事で、風味がぐんとアップしお店のようなこなれた味に。
白菜を5㎜幅の細切りにし、塩と共にボウルに入れてよく混ぜ合わせる。そのまま10分以上置き、水気をしっかり絞り、A 酢・砂糖各大さじ2、塩小さじ1を混ぜ合わせる。
工程1の白菜の上に生姜と乾燥唐辛子を乗せる。 フライパンにごま油とサラダ油を熱々に熱し、生姜と唐辛子をめがけて掛ける。全体をよく混ぜ合わせ馴染ませる。
426023
大西 麻子(さくら)
料理家/ライター/野菜愛好家/ 夫と息子の3人暮らし。料理歴約30年。アメリカから帰国しました。 【得意とするお料理】 ●家庭料理 ・身近な材料で、一工夫ある料理 ・野菜や果物を使ったヘルシーなお料理 ・日本食材で作る外国の家庭料理 ●おもてなし料理 ・野菜や果物を使ったお酒に合うお料理 ・野菜や果物の色を活かしたおもてなし料理 ・日本食材で作る外国の料理 ・家庭で作る、レストランの再現レシピ (※こちらでは、家庭料理をメインにご提案しております。) 野菜や果物本来の色や香り、食感をとても大切にしています。 【生い立ち】 福井県出身。料理旅館で育った祖母の影響で、私が大の料理好きになったのは幼い頃。 幼稚園から台所に立ち、中学からは毎日の家族の食事作りを開始。〝家庭料理〟から〝おもてなし〟までをこなし、ノートいっぱいに研究を重ねる日々。料理歴はかれこれ30年以上です。 また、田畑のある環境で育った為、野菜への知識と愛情はみるみる増えました。大人になっても料理への熱意は変わらず、子供の頃から続く〝好き〟を追求し続けています。 お料理を通して、人と人との繋がりを生み出すお仕事だと思っております。 私の故郷の風景、海外の風景も一緒に届けられるようなレシピをご提案したいです。