お雛祭りに食べたい春のおぜんざい

20

2019.02.27

分類デザート

調理時間: 20分

ID 372944

藤田 圭子

世界に一つの心と身体に優しいお菓子とお料理

市販の甘さのない小豆を使用して、甘酒の甘さで仕上げるヘルシーなおぜんざいです。更にそばの実を加えてトロミとプチプチした食感もプラス‼️お豆腐で作った白玉をのせたら朝から食べたいお食事スイーツになりました。

    材料4人分(甘さが足りない時はお好みで砂糖を加えてください。)
    あずき(ゆで) 200g
    甘酒 100g
    そばの実 60g
    150cc
    白玉粉 50g
    木綿豆腐 60g
    作り方
    Point!
    お豆腐白玉は冷凍保存出来るので、多目に作って冷凍しておくと便利です。お豆腐で作る白玉は固くなりにくいです。、
    1. お豆腐白玉を作る。
      白玉粉をボールに入れ、木綿豆腐を加えて手で良く合わせる。耳たぶぐらいの柔らかさになったら生地を半分にして1つの生地に紅麹を加えてピンク色にする。
      白い生地とピンク色の生地を10gづつ丸め沸騰した湯の中におとし入れ浮いて来たら穴の空いたお玉ですくう。冷たい水を入れたボールにすくった白玉を入れてシメる。そのあとザルにあけ水気を切っておく。
    2. そばの実と水を鍋に入れ、火にかけ沸騰したら弱火で10分ほど茹でる。途中アクを取る。
    3. そばの実が柔らかくなったら、あずき(ゆで)、甘酒を加え一煮立ちさせる。器に入れて白玉を飾る。
    6 28
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ぜんざい 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。