レシピサイトNadia
    • 公開日2018/03/15
    • 更新日2018/03/15

    和洋中どれでもOK!節約食材「卵」でボリュームメインおかず

    どんな味付けとも相性が良く、加熱しても生でも食べられる卵。冷蔵庫に常備してあるご家庭も多いのではないでしょうか。1個当たり20円弱で栄養価も優秀なので節約時にもありがたい食材の1つですね。今回は、卵を使った和風・洋風・中華風・エスニック風のボリューム満点のおかずをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    29

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    和洋中どれでもOK!節約食材「卵」でボリュームメインおかず

     

    卵料理をおいしく作るコツ

    シンプルな卵料理は、ちょっとしたひと手間で仕上がりに差が出ます。まずは卵を調理する際に気を付けたいポイントを簡単におさらいしましょう!

     

    その1:卵の割り方

    卵を割るときにボウルやキッチン台の角に当てると、器に殻まで入ってしまうことがありませんか? これは殻に細かいひびが入るためです。

    殻が入らないように卵を割るには、卵を横向きにして、できるだけ低い位置から平らな面に対して垂直に衝撃を与えてみてください。

    この方法で卵を割ると、横長のきれいなひびを作りやすく、殻が入ったり黄身が崩れてしまうのを多少防止できます。

     

    その2:卵の温度

    ふわふわの食感も卵料理のおいしさの秘訣。火が入るのが早い卵は、調理前に冷蔵庫から出しておいて常温に戻しておくと、冷たい卵を調理するより短時間でふんわり仕上がりやすくなります。

     

    その3:ふんわり&色鮮やかに仕上げる方法

    卵を加熱調理する場合に、ふんわりと仕上げるには、卵にマヨネーズを加えてみてください。

    また、卵を使った炒めものでは、始めに卵を半熟状に炒めて取り出しておき、他の材料を炒めてから最後に卵を戻して合わせることで、ふわふわ食感と鮮やかな黄色もキープできます!

    ほんのひと手間ですが、仕上がりは格段に違いが出ますよ。フライパンは途中で洗う必要もありません。ただし、卵料理はできるだけ焦げ付きにくい「状態の良いフライパン」で調理することが成功のポイントです。

     

    すき焼き風♪牛肉とごぼうの卵とじ

    少量の牛肉でも卵とごぼうを加えることでボリューム満点! ご飯が進む甘辛すき焼き風の味付けです。

    牛肉とごぼうを煮たら、卵は最後に入れて卵とじにします。お好みの卵の固さに仕上がるよう、加熱時間は調整してくださいね。

    【材料(2人分)】
    牛肉(薄切り)…100g
    卵…2個
    ごぼう…60g程度
    水…60ml
    酒…大さじ2
    砂糖…小さじ1
    しょうゆ…40ml
    みりん…40ml
    サラダ油…小さじ1
    三つ葉…適量

    ●詳しいレシピはこちら
    『【簡単】すき焼き風♪ 牛肉とごぼうの卵とじ』

     

    納豆オムレツ

    ご飯×納豆の組み合わせは間違いなし! そこに卵も加われば、ふわっとろっのやみつきの食感になります。味付けは納豆のタレを使ってまろやかな和風に仕上げました。

    【材料(2人分)】
    卵…2個
    納豆…1パック
    長ねぎ…2cm
    納豆のタレ…1袋
    サラダ油…小さじ1

    ●詳しいレシピはこちら
    『納豆オムレツ』

     

    とろふわ卵のアスパラベーコンエッグ

    卵・ベーコン・野菜が入っているので栄養バランスも◎。朝食のパンに合う洋風仕立ての卵のおかずです。カレー風味にほんの少しのしょうゆが隠し味!

    【材料(2人分)】
    卵…2個
    ベーコン…40g
    アスパラガス…2~3本
    ミニトマト…2個
    マヨネーズ…大さじ1
    塩…少々
    こしょう…少々
    オリーブ油…小さじ1
    カレー粉…小さじ1/2
    しょうゆ…小さじ1/2

    ●詳しいレシピはこちら
    『とろふわ卵のアスパラベーコンエッグ』

     

    アレンジ自在♪おかずチリたま

    卵はエスニック風の味付けとも相性バッチリ! 豚肉にチリ風味のふわふわ卵がからんだ、ごはんが止まらない一品です。

    豚肉のほか、エビ、イカ、鶏肉などでもおいしく作れるので、覚えておくと便利なレシピですよ。

    【材料(2人分)】
    豚肉…100g
    卵…2個
    長ねぎ…10cm程度
    にんにく…1カケ
    マヨネーズ…大さじ1
    片栗粉…適量
    塩…少々
    こしょう…少々
    サラダ油…小さじ1
    ごま油…大さじ1
    スイートチリソース…大さじ1
    トマトケチャップ…大さじ1
    しょうゆ…小さじ1

    ●詳しいレシピはこちら
    『アレンジ自在♪おかずチリたま』

     

    ちんげん菜と豚肉たまごの中華風炒め

    フライパン一つでちゃちゃっと完成♪ お子さまも食べやすいマイルドな中華風の味付けの一品です。

    卵は最初に炒めて取り出しておき、後から残りの具材を炒めて合わせることで鮮やかな黄色に仕上がります。

    【材料(2人分)】
    豚バラ肉…100g
    卵…2個
    ちんげん菜…1束
    しょうが…スライス1枚
    マヨネーズ…大さじ1
    塩…少々
    こしょう…少々
    中華風顆粒だし…小さじ1
    酒…大さじ1
    しょうゆ…小さじ1
    ごま油…大さじ1/2
    サラダ油…小さじ1

    ●詳しいレシピはこちら
    『ちんげん菜と豚肉たまごの中華風炒め』



    いかがでしたか? 今回ご紹介したレシピは、1人分の肉の量を平均的なお肉料理より控えめな20~50gにして作りました。節約を意識しつつも、卵を入れることでボリューム感や食べ応えのある仕上がりになっています。

    卵料理のバリエーションを増やせば、節約時期でも彩り豊かでボリューム感のある楽しい食卓を作れますよ。ぜひ、お試しくださいね!



    ●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    目指せ卵マスター!「カリッ」「ふわっ」「とろ~」の3つの卵料理を極めよう
    【節約食材】おかずからスイーツまで!飽きずに「じゃがいも」を美味しく食べつくすレシピ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    29

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    簡単料理研究家*服部みどり
    • Artist

    簡単料理研究家*服部みどり

    【家庭料理には人を幸せにする底力がある】 材料は少なめ・シンプルな調理で身体にやさしい家庭料理レシピをご紹介します。 皆さま食卓に笑顔が増えますように!!どうぞよろしくお願いします。 【略歴】 カフェや居酒屋チェーン店立ち上げ業務(マネジメント・メニュー開発経験あり)など飲食業界に携わったのち、野菜を扱う食品メーカーで料理レシピ企画を担当。現在は書籍のレシピ制作・飲食店メニュー開発のほか、雑誌・テレビ・新聞・WEBなどメディア各種で食品や調理家電などの検証を行う料理家として活動中。 【メディア出演関連】 NHKひるまえほっと かんたんごはん テレビ東京 よじごじDAYS 読売新聞レシピ ラジオ(TOKYO FM / ラジオ埼玉) LDK MONOQLO 家電批評 サンキュ! など 【飲食店メニュー企画】 ・観光地カフェ立ち上げ(東京都小笠原村) ・天然素材のかき氷レシピ開発(東京都神保町) ・糀を使ったドレッシング開発(千葉県津田沼) テイクアウト専門店メニュー・居酒屋チェーン店・カフェなど 【料理本レシピ企画】 ・スピード完成!野菜の大量消費おかず ・時間がない人のためのやせる超速つくりおき ・時間がない人のための超速つくりおき ・作りおきレンチンおかず ・うちのから揚げがうまい そのほか月刊誌のレシピ企画など 【得意なジャンル:家庭料理編】 ・あまり手をかけない シンプル調理 ・基本調味料で作る家庭料理 ・体調不良のときに胃腸にやさしいいたわり料理 ・蒸し料理 ・初心者おやつ ・お味噌汁(一汁一菜) 【得意なジャンル:商業編】 原価・オペレーションを考慮したメニュー開発 ・居酒屋・カフェ・観光地・テイクアウトおかずなど 【好きな地域】 ・ハワイやタイなど南国系の観光地 ・離島(伊豆七島)や沖縄 ・東京・茨城・千葉 ★★★ NEW ★★★ ナチュラルフードコーディネーター資格取得 卵・乳製品などを使わないヴィーガン プラントベース料理のレシピ制作も可能です

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History