レシピサイトNadia
    • 公開日2017/11/27
    • 更新日2017/11/27

    【節約食材】おかずからスイーツまで!飽きずに「じゃがいも」を美味しく食べつくすレシピ

    年中お得な価格で手に入り、長持ちする頼もしい野菜じゃがいも! 調理法によって食感の違いが楽しめるのも魅力。今回は 「じゃがいも」 をとことん楽しむレシピをご紹介したいと思います。

    このコラムをお気に入りに追加

    29

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【節約食材】おかずからスイーツまで!飽きずに「じゃがいも」を美味しく食べつくすレシピ

     

    じゃがいもの産地は?旬はいつ?

    ほくほくで甘いじゃがいも1年中スーパーに並んでいて、見かけないことはない食材ですよね。じゃがいもは真夏を避けて「春」と「秋」に栽培されているため、収穫時期は生産地によって時期がずれます。

    縦に細長い日本の地形と気候の特徴をうまく活用して季節によって生産地を移動するため、年間を通してじゃがいもをいただくことができるのです。このような仕組みを 「野菜の産地リレー」 と呼びます。じゃがいもに限らず年中いただける野菜が多い理由は、農家さんの研究と栽培技術力によるたまものなんですね。

     

    『男爵(だんしゃく)』 or 『メークイン』どっちを選べばいいの?

    最近ではじゃがいもの品種も増えて、種類によって風味や食感の違いを楽しめますが、スーパーで手に入れやすいのは 『男爵』 か 『メークイン』。

    どっちを買えばいいか迷うことはありませんか? そんな時は作る料理によって使い分けましょう!

    男爵はほくほく感が特徴ですが、長時間加熱すると煮崩れしやすいため、ポテトサラダやコロッケなど潰して使う料理に使うと良いでしょう。一方で 『メークイン』 は男爵に比べて、煮崩れしにくいため、じゃがいもの形状をしっかりと残したい煮物やカレー、シチューなど加熱時間が長い料理に向いています。

    ちなみに春頃に流通する「新じゃがいも」と、通常の「じゃがいも」の違いは、「収穫のタイミング」です!

    新じゃがいもは、土の中で熟す前に収穫されるため、皮が薄く、水分が多くみずみずしさとしゃっきりとした食感が特徴です。一方で通常の「じゃがいも」は完熟してから収穫されるため、皮が厚く、新じゃがいもに比べて水分が少なくほくほくした食感が特徴です。

    これらの特徴を踏まえて、料理別にじゃがいも選びをしてみましょう。

     

    フライドポテトでビタミンC補給!?

    意外かもしれませんが、フライドポテトにはビタミンCの含有量が高め!   レモン果汁100gのビタミンC含有量が50mgに対して、なんとフライドポテトは100gあたり 40mgとひけをとりません!

    理由は、じゃがいもに含まれる 「でんぷん質」 や「厚い皮」がビタミンCの流失を防止する役目があり、ほかの野菜に比べて加熱してもビタミンCが壊れにくいそうです。じゃがいもを蒸すときや加熱する時はできれば 「皮つき」 のまま丸ごと加熱するとよいでしょう。

    ただし、フライドポテトはカロリーも高いので食べ過ぎは禁物です! 新鮮なじゃがいもと新鮮な油を使って適量を手作りすればおいしくビタミンCを摂取することができますね。

    フライドポテトのレシピはこちら
    ●青のりたっぷり♪ おつまみポテト

     

    じゃがいもの食感別レシピ

    切り方や加熱の仕方によって食感の違いを楽しめるじゃがいも。ほくほく食感だけでなく、もっちり食感まで。食感別にじゃがいもレシピをご紹介します!

     

    炒めて 『シャキシャキ』

     

    【即席1品】 じゃがいもとベーコンのマヨ炒め

    じゃがいもを千切りにして炒めるとシャキシャキ食感を楽しめます。シャキシャキに仕上げるためには、切ったあと必ず水洗いしてでんぷん質をとりましょう。このレシピの主材料はたったの2つ! サラダ油の代わりにマヨネーズで炒めるので味付けも楽チン♪

    くわしいレシピはこちら
    ●【即席1品】 じゃがいもとベーコンのマヨ炒め

     

    煮て 『ほくほく』

     

    【鶏ひき肉で簡単絶品!】 肉じゃが 味しみてます

    じゃがいも料理ではずせないのが肉じゃが!  このレシピは究極にシンプルに仕上げた、じゃがいも好きのためのじゃがいも好きによる、簡単肉じゃがレシピです。少ない調味料で仕上げますがおいしさは格別です!

    くわしいレシピはこちら
    ●【鶏ひき肉で簡単絶品!】 肉じゃが 味しみてます

     

    すりおろして 『とろとろ』

     

    ぽかぽか つぶコーンスープ

    じゃがいもをすりおろしてとろみをつけるのでなめらかでやさしい口当たり。寒い朝にはもってこい。カラダがぽかぽかあたたまる簡単スープレシピです。

    くわしいレシピはこちら
    ●ぽかぽか つぶコーンスープ

     

    つぶして 『しっとり』

     

    3時のおやつに ポテトドーナツ

    ドーナツにじゃがいも?と思う方も多いと思いますが、実は合うんです。じゃがいものしっとりした食感がドーナツのパサパサ化を防止する役割もあり、ほのかな甘みで大人も楽しめるおやつです。

    くわしいレシピはこちら
    ●3時のおやつに ポテトドーナツ

    いかがでしたか?  寒い時期にあたたかい料理でビタミンCが補給ができるのはありがたいですね。風邪をひきやすいこの季節、じゃがいも料理をおいしく食べて元気に乗り切りましょう!

     

    食感いろいろ!「じゃがいも」記事
    ・【みんな大好き!】旬のじゃがいもで作る、いろいろポテトサラダレシピ
    ・みんな大好きおうち料理の定番「肉じゃが」のアレンジレシピまとめ
    ・意外と簡単?もちもちパスタ「ニョッキ」を作ってみよう♪

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    29

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「じゃがいも」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    簡単料理研究家*服部みどり
    • Artist

    簡単料理研究家*服部みどり

    東京都文京区千石にてからだと心にやさしい料理の教室運営 材料は少なめ・シンプルな調理で身体にやさしい家庭料理レシピをご紹介 【略歴】 カフェや居酒屋チェーン店立ち上げ業務(マネジメント・メニュー開発経験あり)など飲食業界に携わったのち、野菜を扱う食品メーカーで料理レシピ企画を担当。現在は書籍のレシピ制作・飲食店メニュー開発のほか、雑誌・テレビ・新聞・WEBなどメディア各種で食品や調理家電などの検証を行う料理家として活動中。 【メディア出演関連】 NHKひるまえほっと かんたんごはん テレビ東京 よじごじDAYS 読売新聞レシピ ラジオ(TOKYO FM / ラジオ埼玉) LDK MONOQLO 家電批評 サンキュ! など 【飲食店メニュー企画】 ・観光地カフェ立ち上げ(東京都小笠原村) ・天然素材のかき氷レシピ開発(東京都神保町) ・糀を使ったドレッシング開発(千葉県津田沼) テイクアウト専門店メニュー・居酒屋チェーン店・カフェなど 【料理本レシピ企画】 ・スピード完成!野菜の大量消費おかず ・時間がない人のためのやせる超速つくりおき ・時間がない人のための超速つくりおき ・作りおきレンチンおかず ・うちのから揚げがうまい そのほか月刊誌のレシピ企画など 【得意なジャンル:家庭料理編】 ・あまり手をかけない シンプル調理 ・基本調味料で作る家庭料理 ・体調不良のときに胃腸にやさしいいたわり料理 ・蒸し料理 ・初心者おやつ ・お味噌汁(一汁一菜) 【得意なジャンル:商業編】 原価・オペレーションを考慮したメニュー開発 ・居酒屋・カフェ・観光地・テイクアウトおかずなど 【好きな地域】 ・ハワイやタイなど南国系の観光地 ・離島(伊豆七島)や沖縄 ・東京・茨城・千葉

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History