Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

フライパン&ズボラ衣で簡単♪さっくりジューシーサーモンフライ

10

2018.01.11

分類主菜

調理時間: 10分

ID228895

はっとりみどり

かんたん家庭料理

フライの衣はマヨネーズを使います!味付けもできるので下味も不要です。マヨネーズの油分でふっくらジューシーに仕上がります。鮭のほか、他の魚や鶏肉でもアレンジできるフライレシピです。

炒め揚げ 魚のおかず フライパンで揚げ物 サーモンフライ ご飯に合う 生鮭 魚介のおかず 時短 簡単 アイデア料理 オリーブオイル フライパン料理

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
A
生鮭 2切れ
B
マヨネーズ 適量
C
こしょう 少々
D
パン粉 適量
E
有塩バター 大さじ1
E
パセリ-生(みじん切り) 1枝分
しょうゆ 1枝
レモン汁 小さじ1
オリーブオイル 適量
作り方
Point!
鮭は塩を振っていない『生鮭』を使用してください。マヨネーズはつけすぎると、焼いた時にパン粉が崩れてしまうので、ゴムベラなどを使って2~3mm程度の厚さを目指して均等に塗ってください。強火で焼くと焦げるので、弱めの中火で焼いてみてくださいね。
  1. A

    生鮭 2切れ

    の表面裏表に、B

    マヨネーズ 適量

    をうっすらぬり、C

    こしょう 少々

    をふりかける。
    ※ 個人的には下準備はせずそのまま調理をしていますが、酒(分量外 大さじ2程度)を10分程度ふりかけてから調理すると、香りがよく仕上がります。
  2. 1にD

    パン粉 適量

    をまぶす。
    ※ サランラップなどで上から押さえてしっかりとくっつけると良い。
  3. フライパンにオリーブオイルを薄く(5mm程度)入れて中火で加熱して、油があたたまってきたら、鮭を入れてジュージューと焼ける音がしたらすぐに火を弱めて焼き、衣がきつね色になったら裏返して、反対側もきつね色になったら取り出す。
  4. 耐熱容器にE

    有塩バター 大さじ1、パセリ-生(みじん切り) 1枝分

    を入れてラップをして、電子レンジでバターが溶けるまで加熱して(600W 15秒程度)、しょうゆ、レモン汁を加えて混ぜる。
  5. サーモンフライに4のソースをかけて完成。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×電気圧力鍋 (13) 時短×ピラフ (7) アイデア料理×夏バテ予防 (5) ご飯に合う×魚介のおかず (3) オリーブオイル×鶏ひき肉 (3) フライパン料理×鶏胸肉 (3) 炒め揚げ×炒め揚げ (3) 生鮭×魚 (3) 魚のおかず×鯖 (3) 魚介のおかず×非常食 (3) 鮭×記念日 (3)
もっと見る

「鮭 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents