
冷凍うどんと市販のカレールウであっという間に作れる和風カレーうどんです。 だしを効かせたカレー餡がうどんにしっかり絡み、食欲をそそります。豚バラ肉の旨みと油揚げのコクがポイント。 水溶き片栗粉でとろみをつけいるので冷めにくく、うどんに良く絡みます。 ランチや夕食の時短メニューにぜひお試しください
下準備
B 片栗粉大さじ1、水大さじ2を混ぜて水溶き片栗粉を作る。
冷凍うどんはパッケージに表示している通りに電子レンジで解凍する。

熱したフライパンにサラダ油をひき、豚ばら薄切り肉とおろしにんにく・おろししょうがを入れて中火で炒める。 肉の色が変わり焼き色が付いたら人参と玉ねぎを加えて炒める。

玉ねぎに透明感が出たらA 水500ml、和風だしの素小さじ2、濃口醤油大さじ1/2、みりん大さじ1/2と油揚げを加えて火を強め、沸騰したら弱めの中火~中火にして5分煮る。

にんじんに火が通ったら一旦火を止め、カレールウを加えて溶かす。 再び中火にかけ、沸騰したら水溶き片栗粉を回し入れて混ぜ、とろみが付いたら火を止める。

どんぶりにうどんをよそい、⑤のカレーをかける。 小ねぎを散らし、ゆで卵をのせる。

・カレールウは一度火を止めてから加えると溶けやすく、ダマになりません。 ・水溶き片栗粉は軽く混ぜながら少しずつ加えるとダマになりにくく滑らかに仕上がります。 ・冷凍うどんレンジ解凍しましたが、茹でてもOK。
レシピID:514565
更新日:2025/11/27
投稿日:2025/11/27

2026/05/06 09:19


2025/12/08 13:48


2025/12/03 13:49
