主菜

鶏むね肉とゆでたまごの甘辛カレー照り焼き

印刷する

埋め込む

15
鶏肉を漬け込む時間を除く
  • エネルギー425kcal
  • 炭水化物9.7g
  • 脂質20.8g
  • たんぱく質45.2g
  • 糖質8.5g
  • 食塩相当量2.3g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

塩麹に漬けた鶏むね肉を、カレー風味の照り焼きにしました。ゆでたまごを添えて、栄養価もおいしさもアップ♩一緒に頬張ると、これまた美味しいんです。 パサつきがちな鶏むね肉も、塩麹のおかげで柔らかしっとり。 冷めても固くならないので、お弁当のおかずにもピッタリです♡ パクパクごはんが進むカレー風味の照り焼き。 オススメです♩

材料2人分

  • 鶏むね肉
    1枚(350g)
  • 塩麹
    大さじ1
  • 2個
  • A
    醤油
    大さじ1と1/2
  • A
    酒・みりん・はちみつ
    各大さじ1
  • A
    カレー粉
    小さじ1
  • A
    おろしにんにく・生姜
    各小さじ1/2
  • サラダ油
    小さじ2

作り方

  • 下準備
    卵を8〜9分茹でのゆで卵にする。

  • 1

    鶏むね肉は食べやすい大きさのそぎ切りにし、塩麹で30分〜半日漬け込む。A 醤油大さじ1と1/2、酒・みりん・はちみつ各大さじ1、カレー粉小さじ1、おろしにんにく・生姜各小さじ1/2を合わせておく。ゆで卵は殻を剥く。

  • 2

    フライパンを中火にかけてサラダ油をひき、塩麹を軽く落とした鶏むね肉を並べて両面焼く。

  • 3

    鶏肉に火が通ったら余分な脂や汚れをペーパー等で拭き取る。A 醤油大さじ1と1/2、酒・みりん・はちみつ各大さじ1、カレー粉小さじ1、おろしにんにく・生姜各小さじ1/2を加えて、全体に絡めながら照りよく仕上げる。

  • 4

    器に盛り付けて、4等分に切ったゆで卵を添え、タレをかける。

ポイント

・鶏むね肉は鶏もも肉でも美味しいです。 ・麹に漬け込んだお肉は焦げやすいので、火加減には気をつけてください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら