レシピサイトNadia
    • 公開日2022/02/04
    • 更新日2022/02/04

    本当に美味しい大根の葉のふりかけ|何度も作りたい定番レシピVol.251

    捨てるのはもったいない! 栄養たっぷりの大根の葉。今回はみずみずしい葉付き大根を手に入れたらぜひ試してほしい、大根の葉の「ふりかけ」の作り方を詳しくご紹介します。万能ふりかけを作って、さまざまな料理にアレンジしてみてくださいね。Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

    このコラムをお気に入りに追加

    200

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しい大根の葉のふりかけ|何度も作りたい定番レシピVol.251

     

    大根の葉の王道アレンジは「ふりかけ」

    ときどき、立派な葉がついた大根がスーパーに並んでいる姿を見かけることがありますよね。青々とした葉がついた大根は新鮮な証拠! 捨てるにはあまりにもったいない、栄養たっぷりの大根の葉ですが、その王道アレンジといえば「ふりかけ」。

    でも苦味が残ったり、繊維が気になってせっかく作ってもお子さんに不評だったりして、結局残ってしまう…というご家庭もあるのではないでしょうか。

    そこで今回は、大根の葉のふりかけの作り方を、美味しさを引き出すポイントを含めてご紹介します。飽きずに食べられるアレンジ方法もご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

     

    基本の「大根の葉のふりかけ」の作り方

     

    【材料(大根の葉1本分)】

    大根の葉 1本分
    ちりめんじゃこ 30g
    塩 少々
    いりごま 小さじ2
    醤油 小さじ2
    ごま油 大さじ1

     

    【作り方】

    1.大根の葉はよく洗い、1cm幅に刻み、ざっくりと茎と葉に分ける。

    【ポイント】
    太い茎の部分にも葉がついているので、ざっくりと太い・細いに分ける程度でOKです。分けておき、順番に炒めることで火の通り方のムラがなくなり、食べやすくなります。

    2.フライパンにごま油の半量を中弱火で熱し、ちりめんじゃこを入れ、カリッとするまで炒めて一旦取り出す。

    【ポイント】
    一旦カリッとさせることで、うま味を引き出します。

    3.同じフライパンにごま油を注ぎ足し、大根の葉の茎部分を炒める。少ししんなりしてきたら葉を加えて混ぜ、塩をぱらぱらとふり、さらにしんなりするまでよく炒める。

    【ポイント】
    かさばった状態では火が通りにくいことがありますが、塩をふることで余計な水分を引き出し、焦がすことなく炒めることができます。

    4.2のちりめんじゃこをフライパンに戻して混ぜ合わせたら、醤油を回し入れ、全体に絡むよう炒める。最後にいりごまを加え、さっと混ぜ合わせて火を止める。

    【ポイント】
    大根の葉をじゃこと合わせることで、苦味も軽減し、食べやすくなります。また、ごま油との相性もばっちりで、醤油でさっと味付けするだけで美味しくいただけます。

     

    大根の葉のふりかけをアレンジして食べてみよう!

    ご飯や豆腐にのせるだけでどんどんお箸がすすんでしまう大根の葉のふりかけですが、のせる・かけるだけではなく、チャーハンの具材にするのも人気。また、卵焼きに混ぜたり、チヂミや大根もちなどの料理に加えるのもおすすめです。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    ごはんのおとも*大根の葉とちりめんじゃこのふりかけ


    みずみずしい葉がついた大根は、不定期にしか見かけることはありませんが、見かけたときはチャンスです♪ ぜひふりかけ作りにチャレンジして、さまざまな料理にアレンジしてみてくださいね。


    これまでにご紹介した【何度も作りたい定番レシピ】はこちら


    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    ・【大根の煮物】人気レシピ30選|鶏肉や野菜と組み合わせて満足度アップ♪
    ・【大根】の大量消費レシピ15選|まるごと1本美味しく食べ切る♪

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    200

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    藤本マキ
    • Artist

    藤本マキ

    • 栄養士
    • 豆腐マイスターアドバンス

    料理研究家 栄養士 豆腐マイスター(食育豆腐インストラクター) 以前はリバウンドを繰り返していた夫の-12kg達成ダイエットレシピを中心に レシピを公開しています。 ■おいしさにこだわる食べ痩せレシピ ※低糖質・高たんぱく質・低糖質レシピなど ■意識していること ・ダイエットメニューには見えないボリューム感 ・代謝や腸活を意識したメニュー ・ダイエットしていない家族も一緒に食べたくなる、献立に取り入れやすいレシピ ・身近な食材で節約にもなるダイエットレシピ * 料理教室講師・出版社でのレシピ編集の経験などを経て、 レシピ開発、撮影調理、スタイリング、コラム執筆を行い、 企画書作成やデザインスキルあり。 SNSでもわかりやすいスワイプレシピを発信中です。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History