Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

厚揚げとエリンギのチーズ照り焼き

15

2018.02.22

分類主菜

調理時間: 15分

ID242975

Norimaki

簡単ヘルシー幸せごはん。

それだけでもごはんが進む、厚揚げをメインとした照り焼きに、チーズを乗せてトースターで焼きました。
甘辛&チーズのとろ~りで、お肉がなくても大満足の一品です♪

下記材料で一人分なら主菜、二人分なら副菜程度の量になります。

厚揚げ チーズ焼き フライパン ごはんに合う お弁当おかず 簡単 照り焼き

このレシピをブログで紹介する

材料(1人分なら主菜、2人分なら副菜程度の量です。)
厚揚げ 1枚
エリンギ 大1本
スナップエンドウ 5~7本
A
醤油 大さじ1
A
大さじ1
A
みりん 大さじ1
A
砂糖 大さじ1/2
片栗粉 小さじ2
サラダ油 小さじ2
シュレッドチーズ 適量
葱・粗びき胡椒 お好みで
作り方
Point!
厚揚げに片栗粉をまぶすのは、焼く直前にして下さい。
  1. 厚揚げは半分にカットしてから1cm幅にカットし、焼く直前までキッチンペーパーの上に並べ、水気を取る。
    エリンギは軸部分は6mmの輪切り、傘部分は放射状に6~8等分する。
    スナップエンドウは筋を取り除き、下茹でしておく。
  2. 厚揚げをビニール袋に入れて、片栗粉を加えてシャカシャカ振る。
    フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、厚揚げとエリンギを入れて焼き目をつけていく。ある程度焼けてきたらスナップエンドウを加える。
  3. A

    醤油 大さじ1、酒 大さじ1、みりん 大さじ1、砂糖 大さじ1/2

    を混ぜ合わせておき、②にかけ、全体によく絡むように加熱していく。
    汁気が少し残る程度まで減ったら火を止め、スキレット等の耐熱皿に汁ごと移す。
  4. シュレッドチーズを乗せ、トースターでチーズがとろけるまで焼いて完成です。
    お好みで葱・粗びき胡椒をトッピングしてお召し上がりください。
  5. スキレットに全量を盛りつけて一人分にしたり、シェアするのも良し。一人用の器に盛りつけて副菜としても良しです♪
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×冷凍作り置き (14) フライパン×豚肉のおかず (6) お弁当おかず×黒ごま (3) ごはんに合う×鶏むね肉 (3) チーズ焼き×節約 (3) 厚揚げ×鶏ささ身 (3) 照り焼き×魚介のおかず (3)
もっと見る

「スナップえんどう 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents