デザート

ザクザクビスケット入り♪おからのヘルシーマフィン

印刷する

埋め込む

30

おからと米粉(米粉は小麦粉にしてもOK)を使ったマフィンにビスケット(クッキー)を混ぜ込みました。粉の半量はおからを使っているので罪悪感無し! 焼きたてはサクッと食感が美味しいマフィンです♪

材料(浅めの5.5cm直径のマフィンカップ8個分)

  • おから
    100g()
  • A
    米粉
    100g(または小麦粉)
  • A
    ベーキングパウダー
    6g
  • A
    砂糖
    60g
  • A
    牛乳
    120g
  • A
    1個
  • バター
    50g
  • ビスケット(クッキー)
    40~50g

作り方

  • 1

    ボウルにおからを入れ、ホイッパーで混ぜて出来るだけ塊をなくしておく。 バターは600Wのレンジに30秒程かけて柔らかくしておく。

  • 2

    おからの入ったボウルにA 米粉100g、ベーキングパウダー6g、砂糖60g、牛乳120g、卵1個を入れてよく混ぜ合わせ、最後にバターを加えて混ぜる。 ビスケット(クッキー)のうち30g程度を細かく割り入れ、さっくり混ぜ合わせる。

  • 3

    この辺りでオーブンを180度の予熱で温め始める。 マフィンカップに②を均等に盛りつけ、残りのビスケットを適当な大きさに割って一番上に乗せる。

  • 4

    天板に乗せ、180度のオーブンで20分焼く。 焼けたら爪楊枝等で確認し、何もついてこなければOK。ついてきたら、もう3~5分焼いて下さい。

ポイント

ビスケット(クッキー)は、KALDIで購入したカラメルクッキーを使用しました。 米粉の代わりに小麦粉を使用する場合は、おからと同様、ホイッパーで混ぜておくとだま防止になります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら