レンジで簡単*さつま芋とベーコンのハニマスサラダ

15

2020.12.02

分類副菜

調理時間: 15分(さつま芋の浸水時間は除く)

ID 402412

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

全部レンジで簡単!!さつま芋のデリ風サラダです。

ハニーマスタード味のため、はちみつを使っていますが、甘過ぎることはなく、パン等に挟んで食べてもおいしくいただけます♪
日持ちは冷蔵で3日程です。

特に寒い季節は火を使う料理が多いので、ひとつくらいレンチンで済ませる料理があると楽チン。そんな日本の食卓を応援するレシピです。

    材料(作りやすい分量)
    さつま芋 1本(350g)
    ハーフベーコン 1パック(38g)
    玉ねぎ 1/4個
    はちみつ 小さじ2
    A
    マヨネーズ 大さじ3
    A
    粒マスタード 大さじ1
    A
    醤油 小さじ1
    作り方
    Point!
    *さつま芋はレンジにかける直前に水気を切ることで、適度に水分が残り、ボソボソになりにくくなります。

    *さつま芋はレンチン後、竹串等でさしてすっと通ればOKです。固い場合は、もう少しレンジにかけて様子を見て下さい。

    *はちみつは固まって混ぜにくい時があるため、さつま芋が温かいうちに加えて馴染ませて下さい。
    1. さつま芋は1.2~1.5cmのダイスカットにし、水に15~20分つける。ハーフベーコンは5mm幅に切り、玉ねぎはみじん切りにする。
    2. 耐熱容器に玉ねぎを広げて入れ、その上にベーコンをほぐしてのせる。600Wで2分レンジ加熱したら、混ぜてからボウルに取り出す。
    3. さつま芋はザルにあげて水気を軽く切り、空いた(2)の容器に入れる。600Wで5分半レンジ加熱する。途中3分程したところで一度中身を混ぜる。
    4. ボウルに(3)を加え、温かいうちにはちみつを入れて混ぜてから、A

      マヨネーズ 大さじ3、粒マスタード 大さじ1、醤油 小さじ1

      を加えて混ぜ合わせる。
    3 288
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「さつまいも 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。