レンジで簡単*キャベツの豚肉巻き

10

2021.04.27

分類主菜

調理時間: 10分

ID 411684

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

キャベツのせん切りも不要!火も使わない!
レンチンしたキャベツをくるくる巻いて、さらに豚肉にくるくるしてレンチンかけて出来上がり♪

面倒な工程は一切省いた、手抜きだけど美味しくヘルシーな一品です。

    材料2人分
    キャベツ 250g(春キャベツ)
    豚薄切り肉 約100g(しゃぶしゃぶ用)
    塩、胡椒 適量
    ぽん酢 大さじ1
    食べるラー油 適量
    作り方
    Point!
    *豚肉の分量は、1枚の大きさ・厚みによって変わってきます。今回、キャベツ換算で12ロールできたので、しゃぶしゃぶ肉を12枚使用しています。

    *キャベツは硬い芯部分も柔らかい葉の部分で巻いてしまうので、無駄なく使えます。破れてしまったキャベツも同様に巻いてしまうので、綺麗に剥がす必要はありません。

    *キャベツはレンジ後すぐに冷水にとってください。

    *耐熱容器に並べ入れる際は、出来るだけ重ならないよう配置してください。たくさん重なってしまう場合は、様子を見てレンジの時間を長めに調整してください。
    1. キャベツは一旦一枚ずつ剥がしてから半分程度の大きさにして耐熱皿に重ねておく。ラップをかけて600Wの電子レンジに2分かける。
      ボウルに冷水を用意しておき、レンジが終わったキャベツをつけて粗熱をとる。
    2. (1)の水気を切り、6cm幅に切る。芯部分は切り落とし、適当な太さのせん切りにする。
    3. (2)を2~3枚重ね、手前にせん切りにした芯を置いて包みながらくるくると巻き、広げた豚薄切り肉でさらに巻く。
      全て巻き終わったら塩、胡椒をふる。
    4. 耐熱容器に(3)を巻き終わりを下にして並べ、蓋をして600Wの電子レンジで4分加熱する。
      器に盛り付け、ぽん酢、食べるラー油をかけて、お好みで糸唐辛子を添える。
    15 426
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおかず 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。