ごはんが止まらない♪白菜牛たま丼

15

2021.12.03

分類主食

調理時間: 15分(下味付け時間を除く)

ID 426862

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

食材2つ!旬の白菜がたっぷり入って野菜も摂れる牛丼です。

ごはんをかきこみたくなる甘辛い味付けに、卵が絡んで止まりません♪
下味付けの時間はありますが、パパっと作れて、これ一つで野菜とお肉がとれるため、忙しい日のごはんにもお勧めです。

お店の牛丼みたいなしっかりめの味付けです。

牛丼 ランチ ワンボウル ワンプレート スピードおかず 卵黄 すき焼き すき焼き風 牛肉 牛薄切り肉 甘辛味 甘辛煮 白菜 きび砂糖 簡単 醤油 ご飯もの

    材料

    (2〜3人分)
    牛肉(バラ、切り落とし、こま肉等) 200g
    A
    醤油、酒、みりん 各小さじ1
    A
    おろし生姜 小さじ2/3
    白菜 200g
    100ml
    B
    醤油、きび砂糖 各大さじ1と2/3
    B
    大さじ1
    ごま油 適量
    卵黄 人数分

    作り方

    ポイント

    *牛肉は薄切り肉ならどの部位でも構いません。今回は牛バラ切り落としを使用しています。

    *下味をつけておくことで、短時間でしっかり味が染み込みます。

    *白菜の葉を入れたらしんなりする程度煮る程度でOKです。長時間煮込むと白菜の色が悪くなることがあります。
    1. 牛肉は食べやすい大きさに切り、A

      醤油、酒、みりん 各小さじ1、おろし生姜 小さじ2/3

      を加えて下味をつけて20分以上おく。
      白菜は芯は3cm、葉は4~5cm幅に切り、芯と葉は分けておく。
    2. フライパンにごま油を中火で熱し、牛肉(バラ、切り落とし、こま肉等)を炒める。色が変わったら白菜の芯部分を加えてさっと炒め、分量の水を注いで少し火を弱めて蓋をする。
    3. 沸騰してから1分ほど蒸し煮にし、B

      醤油、きび砂糖 各大さじ1と2/3、酒 大さじ1

      を加えて芯がくたっとなるまで3分程度煮込んだら、白菜の葉部分を加える。
    4. 再び蓋をして1分~1分半蒸し煮にし、最後は蓋を取って混ぜ合わせ、火を止める。
      ごはんを盛った丼にかけ、中央に卵黄をのせる。
    4 161

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) 卵×ドイツ料理(12) きび砂糖×黒豆煮(3) ご飯もの×黒糖(3) すき焼き×麺(3) すき焼き風×醤油(3) スピードおかず×黒酢(3) ランチ×黒酢(3) ワンプレート×鶏むね肉(3) ワンボウル×豆腐スイーツ(3) 丼×麻婆春雨(3) 卵黄×黄身しょうゆ漬け(3) 牛丼×食物繊維(3) 牛肉×黒糖(3) 牛薄切り肉×韓国料理(3) 甘辛味×鶏ガラスープの素(3) 甘辛煮×魚介のおかず(3) 白菜×麹(3) 醤油×魚焼きグリル(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「牛丼 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは