デザート

しっとり美味しい♪メープルパウンドケーキ

印刷する

埋め込む

20
無塩バターと卵を常温に戻す時間、焼き時間は除く

しっとりふんわり美味しくて、焼いてる時から良い香りで癒されます💕 大好きでもう何度も何度も昔から作っているお気に入りレシピです☺️✨ 美味しく作れるよう、工程は詳しく書いたのでちょっと長くなってしまいましたが、難しい作業はないので気軽に挑戦してみてください!

材料(18cmパウンド型1台)

  • 無塩バター
    100g
  • メープルシュガー
    40g
  • きび砂糖
    30g
  • 2個(100g)
  • 薄力粉
    100g
  • ベーキングパウダー
    2g
  • A
    30ml
  • A
    メープルシュガー
    15g

作り方

  • 下準備
    無塩バターと卵は常温に戻しておく。

  • 1

    ボウルに無塩バター、メープルシュガー、きび砂糖を入れ、ハンドミキサーでしっかり混ぜる。

    しっとり美味しい♪メープルパウンドケーキの工程1
  • 2

    卵を溶きほぐし、4〜5回にわけて加え、その都度ハンドミキサーの高速で1分〜1分半混ぜる。

    しっとり美味しい♪メープルパウンドケーキの工程2
  • 3

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、ゴムベラで底から返すように50〜60回混ぜる。(艶が出てなめらかになればOK)

    しっとり美味しい♪メープルパウンドケーキの工程3
  • 4

    型にクッキングシートを敷き、生地を入れる。ゴムベラを使って中央をへこませ、両端を高くする。

    しっとり美味しい♪メープルパウンドケーキの工程4
  • 5

    170度に予熱したオーブンで40〜45分焼く。(焼き始めて10分経ったら1度取り出し、中央に切れ目を入れると、仕上りが綺麗に割れます)

    しっとり美味しい♪メープルパウンドケーキの工程5
  • 6

    ケーキを焼いている間に、小鍋にA 水30ml、メープルシュガー15gを入れ、ひと煮立ちさせたら冷ます。 焼き上がったケーキを型から取り出し、刷毛で冷ましたシロップを全ての面に打つ。

    しっとり美味しい♪メープルパウンドケーキの工程6
  • 7

    ほんのり温かいくらいまで冷ましたら、ラップで包み、一晩寝かせる。

    しっとり美味しい♪メープルパウンドケーキの工程7

ポイント

シロップは全て使い切ってください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら