!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
ティアンとはプロヴァンスの素焼きの陶器のことで、これに野菜の薄切りを並べてオリーブオイルををかけて焼いた料理もこの名前になっているそうです。 トマト、なす、ズッキーニなど旬の野菜にじっくり火を通せば、野菜の自然な甘みを味わうことができます。 作りおいたものを温め直さずに、冷たいままでもおいしくいただけます。
・なすの色合いが多少悪くなりますが、たっぷり作って冷蔵庫で保存すれば、作りおきで温め直してもおいしくいただけます。
オーブンを200℃に予熱しておく。
耐熱皿の内側にオリーブオイルを薄く塗り、1の玉ねぎを広げて塩少々、こしょう少々をふる。
トマト、なす、ズッキーニをそれぞれ5mm厚さに切り、トマトは大きければ半月切りにする。 形良く2の上に並べる。 残りの塩、こしょう、ドライタイム、オリーブオイルを回しかけ、皿にアルミホイルをかぶせて、200℃のオーブンで30分焼く。
オーブンの温度を230℃に上げる。 アルミホイルを取り、3の上にパン粉又はパルミジャーノチーズをふって、オーブンでさらに15分焼く。
485979
Yukiyo
スポーツを頑張る子供たちへの食でのサポートで、栄養バランスを考えた献立を長年作ってきました。 今では栄養バランスは外さず、家族の笑顔が増えるような華やかで心躍る食卓を心掛けています。 そのために日々の献立だけでなく、まだ見たこともない国内外の食材や調味料を探求し、世界の美味しい料理をおうちでも簡単にできるレシピを考案しています。 お料理好きな皆様には旅行気分で楽しみながら、料理にまだ慣れていない方にも上手にお作りいただけるよう、丁寧でわかりやすいレシピを目指して書いています。 レシピを通して、料理を作る楽しさ、そして美味しさを共有させていただければ、光栄です。 大阪市在住