ピストとは野菜を角切りにしてトロっと煮込んだスペインの料理で、マンチェゴとはラ・マンチャ地方の、という意味です。 フランスのラタトゥイユとよく似ていますが、オレガノやクミンを加え、最後にシェリービネガーで仕上げれば、一気にスペインの味わいになります。 またお好みでポーチドエッグをのせるのもよく見かけます。 砂糖などは加えていないのに驚くほど野菜の甘みが感じられ、肉料理の付け合わせや、パンにのせたりと色々楽しめます。
・写真ではフレッシュのオレガノをのせています。他にイタリアンパセリやバジル、ローズマリー、タイムなどでも。 ・卵をのせない状態なら冷蔵庫で3日間保存可能です。卵をのせたらお早めにお召し上がりください。 ・トマトは種の部分が水分が多いので、ある程度取り除くことでよりしっかりした味になります。
トマトはヘタと反対側のおしりの部分に十文字の切れめを入れ、よく沸騰した湯(分量外)に10秒ほどつけ、皮を湯むきする。 ヘタを切り落として2cm角に切り、種の部分を取り除く。
玉ねぎ、なす、ズッキーニ、赤パプリカ、ピーマンはそれぞれ1cm角に切る。 にんにくはみじん切りにする。
鍋にオリーブオイル大さじ1を熱して玉ねぎ、にんにくを炒める。 玉ねぎが少し茶色に色づくまで5分炒め、いったん取り出す。
3の鍋にオリーブオイル大さじ2を足し、なす、クミンシードを炒める。 2分程炒めてなすがしんなりとしたらトマトを加え、トマトが少しトロっとするまでさらに2分程炒める。
ズッキーニ、赤パプリカ、ピーマンを加えてさらに炒め合わせ、玉ねぎ、にんにくを戻し入れる。 塩、こしょう、ドライオレガノを加えて混ぜ合わせ、クッキングシートに少し切れめを入れて落しぶたにし、弱火で15分程煮る。
野菜を煮込んでいる間にポーチドエッグを作る。 小鍋に湯(分量外)を沸かし、酢を加える。 湯の真ん中に割った卵をそっと入れ、白身が固まるのを待ち、約2分-2分半、火を通す。
5の鍋にシェリービネガーを加えて火を止め、6のポーチドエッグをのせる。
487685
Yukiyo
スポーツを頑張る子供たちへの食でのサポートで、栄養バランスを考えた献立を長年作ってきました。 今では栄養バランスは外さず、家族の笑顔が増えるような華やかで心躍る食卓を心掛けています。 そのために日々の献立だけでなく、まだ見たこともない国内外の食材や調味料を探求し、世界の美味しい料理をおうちでも簡単にできるレシピを考案しています。 お料理好きな皆様には旅行気分で楽しみながら、料理にまだ慣れていない方にも上手にお作りいただけるよう、丁寧でわかりやすいレシピを目指して書いています。 レシピを通して、料理を作る楽しさ、そして美味しさを共有させていただければ、光栄です。 大阪市在住