定番のレアチーズケーキ

30

2020.06.10

分類デザート

調理時間: 30分(冷やし固める時間を除く)

ID 392966

大木みどり

ALOHAたっぷりの食卓

覚えておきたい、定番のレアチーズケーキのレシピです。ポイントは「卵黄」!卵黄を加えることでコクのあるおいしさになりますよ。口の中でとろける食感に仕上がります。

    材料

    6人分(5号(直径15cm 高さ5.5cm) 丸型1台分 )
    クリームチーズ 200g
    生クリーム 200cc
    砂糖 70g
    ヨーグルト 200g(水切り後、約100g)
    卵黄 1個分
    レモン汁 大さじ2
    大さじ2
    粉ゼラチン 5g
    ビスケット 80g(マリービスケットなら15枚)
    無塩バター 40g
    ミント 適量(飾り用)

    作り方

    ポイント

    ・土台となるクッキーは、砂のようになるくらい粉々にしてください。砕きが粗いとうまく固まらず、ボロボロになってしまいます。
    ・【工程2】の時、必ず耐熱容器に水を入れてから、ゼラチンを加えてください。
    ・ゼラチンを混ぜるときは、ダマになることを防ぐため、少しずつ混ぜながら加えてください。
    ・5号の型いっぱいに生地を流し入れても、生地が少しだけ余ります。小さな容器に入れて一口ケーキにしたり、余ったビスケットで挟んでレアチーズサンドにするのもお勧めです。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ・クリームチーズを室温に戻しておく。
      ・ざるの上にクッキングシートを敷き、ヨーグルトをのせて1時間ほど冷蔵庫に切れて水分を切る。(水切りヨーグルトをつくる。)
    2. ビスケットをビニール袋に入れ、麺棒などで叩いて粉々にする。溶かした無塩バターと生クリーム大さじ1を加えて揉み込み、型の底に敷き詰め冷蔵で冷やし固める。
    3. 耐熱容器に水を入れ、粉ゼラチンを加えてふやかす。
    4. ボウルにクリームチーズを入れ、やわらかくなるまで混ぜ、砂糖を加えてザラザラ感がなくなるまですり混ぜる。
    5. 卵黄、水切りしておいたヨーグルト、レモン汁を順に加えて混ぜる。
    6. 残りの生クリームを7分立てに泡立てる。
    7. ふやかしておいた粉ゼラチンを電子レンジで20〜30秒加熱して溶かす。
    8. 溶かした粉ゼラチンを、少しずつ【工程4】に加えてよく混ぜる。
    9. 泡立てた生クリームを【工程7】に加え、ゴムベラに持ち替えて切るように混ぜる。
    10. 型に流し入れ、冷やし固める。
    11. 型から取り出して切り分け、飾り用のミントを添える。
    17 416

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「レアチーズケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは