ポリ袋で簡単にできる!鶏むね肉が驚くほど柔らかく、衣はしっかりカリッとした米粉のクリスピーチキン。こどもたちがとても喜ぶので、パーティーメニューにもぴったり。 波里 からあげ用片栗粉 を使えば、バッター液も衣もこれ1つ! 鶏むね肉でさっぱり、米粉なので吸油性が低く、重たくならずに食べることができます。スパイシーがお好みの方は、チリパウダー、黒こしょうたっぷりでお作りください!
下準備
・鶏むね肉を筋に沿って3等分にし、繊維を断つように6つに削ぎ切りにし、A 酒大さじ1、ハーブソルト適量、おろしにんにく10gを揉み込む。
(厚みのあるところは、薄くなるように開く)
ポリ袋にB 卵L1個、波里 からあげ用片栗粉30g、牛乳30ml、チキンコンソメ1個を入れ、ダマにならないよう袋の上からもみ、バッター液を作る。
鶏むね肉を入れ、30分常温で寝かせる。(夏場は、ぬるくなりすぎないように15〜20分)
別のポリ袋にC 波里 からあげ用片栗粉50g、黒こしょう適量、チリパウダー適宜を入れて振り合わせ、2を入れ全体にまぶす。(お子様や辛いものが苦手な方は、衣に辛味をつけているため、辛味を抜いた衣で作ったり、作り分けすることも可能です)
揚げ鍋やフライパンに1cmの高さまで米油を入れ温め、160〜170℃の低めの温度で3分程度揚げる。
器に盛り付け、お好みで黒こしょう、ドライパセリをふり、生野菜を添える。 (冷蔵なら翌日、冷凍なら保存袋に入れ、2週間保存可能。レンジで少し温め、トースターで表面を焼いてカリッとさせる。)
・バッター液の牛乳は、水でもお作り頂けますが、牛乳の方が鶏むね肉がしっとり仕上がり、バッター液もふわっと仕上がります。 ・波里さん「からあげ用片栗粉」を使用しましたが、波里さん「お米の粉 お料理自慢の薄力粉」と片栗粉で作る事も可能です。その場合は、バッター液は、全量を米粉に、衣には、米粉20gと片栗粉30gを混ぜてお作りください。 ・鶏むね肉の下味に、ハーブソルトを使用しましたが、マジックソルト、スパイスミックス+塩などでも可能です。鶏むね肉にしっかり下味をつけると美味しいです。チリパウダーも良いアクセントになります。作り分けのため、辛味は衣に加えていますが、バッター液にも加えて頂いても美味しいです。(パプリカパウダーを使うと辛味なしで赤みだけつける事ができます。) ・鶏むね肉の大きさ、厚さにより揚げ時間が変わります。中まで火が通っているか心配な時は、切って確認して下さい。
レシピID:492655
更新日:2024/12/05
投稿日:2024/12/05